座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アナベルのリース2020(1)

2020-07-11 23:53:14 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

うさぎガーデンアナベルでリースを作りました。
作り方は、カテゴリー「手作りリース」でご紹介
しているコニファーなどのリースと同じです。
あまりにシンプルなので、リボンをつけました。

リボンの長さが足りなかったので、結び目を
作らずにシダーローズの実をつけてみました。

シランの実千日紅アナベル

菜園内花壇の千日紅です。

シランうさぎガーデンのあちこちに植えて
います。これは「南の庭」の入り口付近。
矢印がシランです。



お花もきれいで、実もドライになり、
葉も新緑だけでなく秋の黄葉も楽しめます。
丈夫で手がかからない優れた植物です。
増えすぎに注意ですが。

シランの実は採り遅れるとこのように実が割れて
しまったり虫が入ってしまうので、まだ緑色が
残っているきれいなうちにカットします。

シラン、千日紅を入れてもうひとつ、リースを
作りました。

クレマチスを育てておられる方はご存じだと
思いますが、このもわもわしたものは
クレマチスの花ガラです。

花が終わった後に風車のようなくるくるとした
花ガラができます(写真見つけ出せず、
ごめんなさい)。時間が経つとそれが綿毛のように
もわもわしてきて上の写真のようになります。

写真ではわかりませんが、ボリュームのバランス
が悪いところがあるので、リボンをつけようと思い
ましたが、思うようなものがありません。
ちゃんのことや、その後のコロナ騒ぎで
ずっと買いに行けない状態でした。
田舎なので、福岡市内まで行かないと、
100均リボンしか手にはいりません。

迷って選んだのは、ラフィアです。
植物の繊維ですが、これ、手芸店で買うとえらく
高いです。これは、ホームセンターで。
はっきりした値段は忘れましたが、確か
200~300円くらいではなかったかと。

出来上がり。こんな感じになりました。

   
             

< 今日のおやつ >

アイスの実の中で、私の中では
カフェオレに次いでこれが第2位。
チョコレートより、こっちがいいな。


< 思い出写真館 >


  わ、アイスだ!
  ちゃん、期待に満ちたお顔で。
  好きなもの、もっとたくさんたくさん
  食べさせてあげたかったです。
  ごめんね、ちゃん。

                                   

同時にカットして一日違いで作ったリースです。
写真は作った時に撮ったもの。
下のは、乾燥が進んで、こんなに色が違います。
ワイヤー巻きで作る場合は、なるべく
乾燥しきらないうちに作ったほうが、ボロボロ
花が落ちず、断然作りやすいと思います。



お花や植物を育てるだけでなく、その後にも
いろいろな楽しみがあるのが、ガーデニングの
素敵なところ。
買った材料のようにきれいではなくても、
自分で育てたお花や植物をドライフラワーや
リースにできると、いろいろ大変なこともある
ガーデニングにも新たな楽しみが増えて
またがんばろうと思います。


アナベルのリースはまだ他にも作りますので、
今回は(1)にしています。



◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
        ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待のジュズサンゴ★西安緑化中 | トップ | ファイヤーワークス咲く★庭で... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-07-12 07:55:19
第一回アナベルリース展だね!
グリーンに変化したアナベルには、茶系の物の組み合わせは合うね〜。
赤い千日紅は思いつかなかったよ。
いいアクセントだね。
こちらの北国のアナベルはまだグリーンに変化してなくて、雨でお辞儀したまま頑張ってもらってるよ。

知ってる〜ラフィアは花材コーナー行くと高くて、なぜか園芸コーナーは安いよね。

アイスを見てる正ちゃん、キラキラのお顔だね。
すみれもキラキラの顔になります。
はい、必ず手洗いします、正ちゃん。
返信する
Unknown (chibira)
2020-07-12 08:53:51
リースの作り方の説明ありがとうございます!
前に書き込みましたが…初めてのリース作りで
チンチクリンなリースになり自分の手先の
不器用さとセンスの無さにガッカリして…
それ以来…リースは買って来たのを
飾ってありますが…出来れば自分の
作品を飾りたい気持ちが燻っています。
うさぎさんのリースを参考にさせて
頂いて…私も諦めずにいようと思います。
畑の夏野菜も育っておられるの
でしょうね。
私はミニトマトの脇芽を
摘んでは育てるのが今のマイブーム…
欲深いですよねぇ(笑)
ルリマツリと朝顔はオベリスクで
楽しんでいます。
返信する
リース素敵 (吉田智子)
2020-07-12 16:20:53
こんにちは。アナベルのリースとても素敵です。
クレマチスがあのように変化するとは、知りませんでした。田舎くらしを始めてから、自然のものの発見があって本当に楽しい。近隣のお庭のお花がとても素敵で、少しずつ植木を植えています。アナベルもどんどん大きくなると聞いて、楽しみ。
正ちゃんもアイス好きだったんですね。みんな好きかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事