座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

楽しい豆の収穫とロッサビアンコ

2013-09-30 22:49:03 | 今日の収穫

今日は遅く出勤だったくまに、朝からべったりのちゃん。

くまが出勤したあとに菜園の植え付けで悩むうさぎ
狭い菜園で連作にならないように植えていくのは大変で毎回頭を悩ませます。
すべての野菜の植える順番を区画ごとに決めておけば悩まなくてすむと思うのですが、
その年によって気候が違って、前の季節の野菜が残っていたり、植える予定の苗が手に入らなかったり、
その他もろもろで、どうも予定通りにはいかないことが多いのです。
その上、欲張ってあれこれ植えるので、わけがわからなくなってしまいます。一応記録してはいるのですが。

雨はまだ少し降っていましたが、そのほうが虫もいないだろうと思って買っておいた野菜苗を
植えることにしました。

うさくま地方は、夏の暑さが厳しかったせいか、まだ野菜苗があまり出回っていません。
いちばん植えたいカツオ菜(この地方でお雑煮に入れる郷土野菜)も、10月下旬の入荷だそうです。
お正月に間に合わないよ~。
ブロッコリー苗もきれいなのがなかったので、もう少し待つことに。

リーフレタスをふんずけそうなところに植えているのは、後ろにミニトマトがまだなっているから。
花もたくさんついています。寒くなってきたので、やっぱり撤収したほうがいいかなと思いつつ、
ひとつふたつでも、くまのお弁当の彩りにはなるからと、未練たらしいうさぎです。
これだから、場所のやりくりがよけい上手くいきません。

オクラはひょろひょろながら、いつもそこそこの収穫があって二人分には十分なので助かっています。

苗が混じっていたのか、よく見ると違う種類が・・・

丸さやのオクラと五画形のオクラ。丸さやの方が大きくなっても硬くなりにくいと聞きましたが、
あまり変わらないみたい。どちらも採り遅れないようにするのがいちばんのようです。

シカク豆です。どんな豆も豆の収穫は楽しいです
葉の後ろでかくれんぼしている豆を見つけるのは、なんだか宝探しの気分。
もうないだろうと、離れてみると、見落としている大きな豆があったりします。
さらにもう一周してみると、あらっ、さっきはどうして気がつかなかったの?というくらい
また何個も見つかったりします。
そういう楽しさを味わってもらいたくて、たまにくまにも収穫してもらうのですが、
わかるかなあ・・・やっぱりわかんないだろうなあ・・・



シカク豆は10~12、3cmくらいが食べ頃。採り忘れるとナタ豆みたいに大きくなってしまうんですよ。
もちろんかたくて食べられません。こちらがその写真。↓


                 お化けシカク豆とちゃん。

シカク豆は最近名前が知られるようになりましたが、うさぎガーデンでは、2009年には
もう、植えていたようです。

シカク豆と一個だけ収穫したイタリアなすのロッサビアンコの料理をご紹介。

ロッサビアンコはシンプルに塩こしょうでソテー(やわらかくておいしいです)。
シカク豆は、茹でてワサビマヨネーズと黒コショウであえただけです。超簡単。
ごめんなさい。いつもながら料理というほどのものではありませんでしたね(笑)

 

           
   ランキングに参加しています                
   こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

コメント (4)

マカロンポーチを持って

2013-09-30 02:14:32 | お散歩

爽やかなお天気です。いつものお散歩コースへ・・・

             

田んぼの道に入る前にあるこの藪、葛がおい茂っていてよくわかりませんが、実はここは湿地帯で・・・

ほら、こんなものが生えてるんですよ。ガマです。しかもとても大きいです。
以前は採りに行けましたが、今はあまりに草ぼうぼうで立ち入ることができません。

             

ヨシの茂みのそばを通って・・・            

ヨシの穂。ススキよりもずっとフサフサですね。

反対側の田んぼは、もうすっかり黄金色です。

             

野の花も咲いてますが、このあたりは昨年圃場整備が行われて、土が運ばれてきたので、
雑草の中にいろいろなお花が紛れこんでいます。

キバナコスモス

ヒルガオ朝顔
最近、あちこちで野生化?した朝顔よくみかけますね。
るなさんは、ノラ朝顔と呼んでおられましたが、ほんとにノラちゃんいっぱい。

              

                    葉っぱが丸いから西洋朝顔でしょうか?

残念、写真がボケてました。こちらは、八重です。珍しい! 

             

             

ヒマワリコスモスは庭より野に咲いている方がなんだか似合うような気がします。

稲がおじぎをしています。

             

                      ちゃんはくんくんに忙しい。

向こうに見える土手の上は道路でその向こうには海が広がっています。
水路のそばでオナモミが群生していました。

道路際じゃなくてよかった。これちゃんにくっついたら大変。

田んぼを抜けて海岸に出る手前に自動販売機があります。
持っているのはmitsueba-ba2さんが作ってくださったマカロンポーチのキーホルダー。

ファスナーを開けると小銭が入れられます。しっかり縫ってあってとても丈夫。
ほんとにマカロンぐらいの大きさです。こんな小さなものにファスナーをつけるって、すごい技術!

             

買ったのは「期間限定」の「なしファンタ」。どうも「新発売」や「期間限定」に弱いうさぎです。
当たった試しがないといつもくまが笑います。

少し休憩してから帰ります。なしファンタのお味は意外にさっぱりしていて、
当たりではないけど、はずれというほどでもないかな(笑)

今日は雨が降ったので(うれしい雨です♪)ここまでは数日前のお話。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて今日は・・・

最近これが日課になりました。

夕食後はくまちゃんのマッサージタイムです。

ちゃんのこのご機嫌なお顔を見てやってください。

 

           
   ランキングに参加しています                
   こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

コメント (6)

ジンジャーの花が咲いた!

2013-09-29 00:25:37 | うさぎガーデン

今日も朝からよいお天気でした。最近空がきれいなので、ついつい見上げてしまいます。
「東の庭」の西洋朝顔は、袋の写真にあったオレンジ色はとうとう咲きませんでしたが、
毎日たくさんの色とりどりのお花を咲かせてくれているのでやっぱり植えてよかったなあと思います。
今日は野菜苗を植えるつもりではりきって庭に出ましたが・・・・

 

             

「東の庭」で、白い花が咲いているのが目に入りました。ジンジャーの花でした。
そうだ、植えてたんだ!

3年間も全く花が咲かなかったこともあってジンジャーを植えていることをすっかり忘れていました。
初めて咲いたお花は、夏の間にすっかり荒れてしまい何が何だかわからない花壇の隅で
ひっそりと甘い香りを漂わせていました。

これはいかん、ここをまずなんとかしようと・・・

                   ↓  これがこうなりました。

隣に見えているのは、月桂樹。こんなに太い幹になっています。
手前の、俺が俺がのオレガノさんも短くカット。

             

ジンジャ―の後ろに見えているのはレモングラス

             

いつの間にか株の間にこんな別の植物が入り込んでいました。
葉っぱがよく似ていて紛らわしいのですが、真ん中の白い筋がはっきりとしていて
香りは全くありません。 

 
名前がわかりませんが、多分、先日のお散歩で見つけたヨシに似たこの植物ではないかと思います。
あちこちに入り込んでいて、取り除くのがとてもやっかいでした。



何とかきれいになりましたが、この花壇、ちょっとまずいなあ・・・
湿り気のある土地を好み、乾燥させると生育が衰えるというジンジャ―と、
水遣りもいけないというジャーマンアイリスが同じ花壇に・・・
今ごろ気がつくのも抜けているというか、何年ガーデニングやってるのかという感じですが、
どっちを移そうかと悩みます。でも、うさぎガーデンには湿り気のある土地などないよ~



道端に捨てられていた土からたくさん芽を出していた小さなマリーゴールド
抜いてきて花壇の縁に植えておいたら、大きくなって次々と花が咲いています。

朝は寒いくらいだったのに気温はどんどん上がり、そんな時、すぐに入って休める木蔭があるのは
やっぱり助かります。エンジェルストランペットはまだ次々と花を咲かせています。

ちゃんも昼間のお散歩は、まだ暑かったね。

             

           眺めているだけでなんとなくウフフとなってしまう赤い植物いろいろ。
           今年はクリスマスリース、早めにご紹介しようと思っています。

 

    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
                                                              
ランキングに参加 しています
   

コメント (6)

ベニシアさんの四季の庭

2013-09-27 23:57:34 | お出かけ

くまは、留守番させてきたちゃんのことをしきりに気にしています。

 

そんなに心配するくらいなら、別に来なくたってよかったのに。
帰ったらちゃんと遊んでやりなさいよ。
いつも気が向いた時しか、かまってやらないんだから。   ・・・・・・・・・・・・・・・・うさぎ

いいえ、僕はちゃんがそばにいるだけでいいんです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・くま

あっ、そっ。 どうせ私はそばにいてもうるさいだけですからねっ。 ・・・・・・・・・・うさぎ

 

季節はずれの写真は途中のコンビニ「ミニストップ」で買ったフルーツパフェとベルギーチョコソフト。
これ、ソフトは198円。パフェは季節によって変わる生のフルーツが入っていて298円。
そのへんのレストランやカフェのパフェより断然おいしいのにこのお値段♪
でも、うさくま市には「ミニストップ」はありません。残念。
写真は福岡市内に入ってすぐのところにある「ミニストップ」の駐車場で。

 

福岡市の都心に近づくにつれて空模様があやしくなり、着いた時には土砂降りの雨に。     
あわてて映画館(KBCシネマ)にかけこみました。先日のくまの休みの日のことでした。


映画「ベニシアさんの四季の庭」を見に行ってきました。

                                    映画パンフレットの写真

NHKで4年の長期にわたって放送された(現在はEテレで放送中)「猫のしっぽ カエルの手・・・」
のベネシア・スタンリー・スミスさんのドキュメンタリー映画です。
テレビ放送でもおなじみのピアニスト・川上ミネさんによるオリジナルのサウンドトラックとともに、
春夏秋冬それぞれに美しい表情を見せるベニシアさんの庭、そして大原の自然を
大きなスクリーンで味わうことができます。 

映画では多くの人々に羨望されるベニシアさんの大原での暮らしの陰に
さまざまな困難や波乱があったこと、そして、今まで語られなかったエピソードを通して
それらを一つ一つ乗り越え、どんな時にも前向きに生きてきたベネシアさんの姿が
紹介されています。 

                                     登場人物紹介のページ

先日「和ばら」のカレンダーをご紹介したブログのお友達、norikoさんも出演されています。

 

 

パンフレットのベニシアさんからのメッセージより抜粋

 ・・・・地球は私たちの庭なのだ。
    美しい花の上を舞う蝶を、天がみつめているのだ。
    私たちの心に宿る幸せが、ハーブをいっそう栄養豊かに、濃い緑に育てるのだ・・・・

                                      ベネシア・スタンリー・スミス 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のうさぎガーデン「東の庭」の菜園。

迷ったけどやっぱりネットを張ることにしました。虫除けネットです。

追肥や水やりもしにくいし、後で片付ける時にも泥を洗ったり乾かしたり大変なので、
あまり張りたくないのですが、まだバッタがいるし、農薬は使いたくないのでしかたありません。
ブロッコリーなどは、やっぱりネットをかけておかないと、鳥に食べられてしまいます。
今年の春先も、もういいだろうとネットをはずしたとたんにヒヨドリにやられて丸裸に。

苗を植えてからネットを張ると、わずかなその時間に小さなバッタなどが中に入り込んでしまうし、
(入り込んだ虫はもう天国。食べ放題です)狭い菜園なのであとからではやりにくいので、
いつも苗を植える前にネットを張っておきます。
あともうひと畝張らないといけません。苗植えはまた明日まで延期です。

白いお花はニラの花です。いつもトマトやナスを植える時にコンパニオンプランツとして
いっしょに植えこむので、いつの間にかたくさん増えました。

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (11)

異議申し立てを却下する!

2013-09-27 01:24:50 | うさぎガーデン

                               <南の庭>

昨日の記事についてくまから異議申し立てがありました。
倉庫を散らかすのは、うさぎだと。

              異議申し立てを、却下します! 

                                       <オリーブの実>

菜園で野菜苗植えつけの準備をしていましたが、朝から秋晴れのとてもよいお天気で・・・

                                <ミモザの木と菜園のオクラ>

流れる雲がきれいなので、ついつい眺めてしまったり・・・

虫やら花やら、あれこれ見入ってしまったりして・・・

             

                                            <東の庭>

                                  <菜園のマリーゴールド>

作業はなかなかはかどらず・・・

             

それでも日暮れまでに何とか菜園をきれいにして・・・

今日はやっとパセリだけを植えました(笑)

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (7)

二つのランプ

2013-09-25 21:37:29 | 庭作り

左のテラコッタのランプはたまたま立ち寄ったホームセンターで見つけました。
ガーデングッズなど買うのは久しぶりでしたが、ちょうど一緒にいたくまも気に入ったし、
何より安かったので買ってきました。

右のランプは、もうずいぶん昔に知人にいただいたもので、本棚の上でずっと埃をかぶっていたので、
外で使うことにしました。

これは、どこに置いてもそれなりに何とかさまになるのですが・・・・

こっちのランプが意外と難しい。あちこち置いてみましたが・・・

ここのほうがいいかな・・・お花を植えてからまた、考えることにします。

やっぱり天使の方にすればよかったかしら。
同じ値段で天使像のランプもあったのですが、お顔がちょっと残念だったんです。
おばさん顔の天使でね。おばさんはやってる人だけでいいと思ってこのランプにしました(笑)

 


このランプはこのあたりで決まりかな・・・ 「東の庭」の西洋ニンジンボクの木の下です。  

            
                               

 

                  

苗を植えようと思って倉庫を開けたら、あまりにもぐちゃぐちゃで道具もどこにあるかわからないので、
これでは仕事ができないと先に片づけることにしましたが・・・

思ったよりひどい状態で大変なことになってしまいました。

                      

ようやく片付いたころには日が傾いていて苗植えはできませんでした。
西洋ニンジンボクが大きくなって枝が倉庫のドアに当たりそうです。
これもそろそろ剪定しなくてはいけません。

くまーっ、今度は散らかさないでねーっ! 道具は元あった場所にちゃんと戻してよ~」
いくら注意してもダメなんですよねえ、これが・・・

倉庫を片付けたら、多肉を植えるのによさそうなものが出てきました。

                       

                玄関アプローチの向こうに夕日が沈んでいきます。

うさぎガーデンは、日の出も日の入りも見られる恵まれた庭ですが、
夕日が沈んでいくのを見るのは、きれいだけどなんだか寂しいので
朝の庭の方が好きです。 と、言いながら早起きはめったにできないダメうさぎです。

 

                   

さて、記事が一日遅れています。
今日は植えられなかった苗を植える予定だったのですが、街へ出かけることになりました。
そして、午後から待望の雨が降りました。明日は絶対に苗を植えよう!
お出かけの記事は、また次回に・・・

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (8)

喝!

2013-09-25 01:17:48 | お出かけ

成績低迷のソフトバンクホークスちゃんが喝を入れます!

 

 

                

             

              正ちゃんの後ろに見えているのは羽を広げた鷹の像。

前回のお出かけで見つけてきました。

ホークスファンの皆さんのために直売所でもらってきた地図です。
ここは嘉瀬川ダムがある富士しゃくなげ湖の「見はらしの丘 鷹の羽公園」
地図上の16番のところが、このブログではおなじみの直売所やレストランがある「しゃくなげの里」です。

             

              気温30度超えの中でちゃんもがんばりました(笑)

湖も美しく、とてもながめのよいところなんですが、ちゃんの帽子が大きすぎて、すぐにずり落ちるので、
そちらにばかり気を取られてしまって周りの景色を写すのをすっかり忘れていました。
また今度行ったときにご紹介しますね。
ソフトバンクホークスさん、わんこ用の帽子はないのでしょうか?

             

             佐賀県佐賀市富士しゃくなげ湖畔より、
             ちゃんのソフトバンクホークス応援メッセージをお送りしました~

 

                  
ランキングに参加 しています                    
応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)

彼岸花ロードを行く

2013-09-24 00:23:50 | お出かけ

             

佐賀県七山へ向かういつもの山越えの道。 彼岸花はもう盛りを過ぎていました。

カレンダーを持っているのではないかと思うくらい、いつもお彼岸に合わせて咲く彼岸花ですが、
今年はどこも一週間ほど早く咲き、彼岸花ロードと名付けられているこの道も
例外ではなくてちょっと残念でした。

くまが休みだったので、ドライブを兼ねていつもの直売所へ・・・

向こうに見える田んぼの土手にたくさんの彼岸花が咲いているようだったので、
近くまで行ってみましたが、ここもやはり時期が遅くてあまりきれいではありませんでした。

  そのかわり、ヤブランがあちこちで咲いているのを見つけました。

             

  実ができているものもありました。緑色の頃の実は初めて見たように思います。

  山越えの道に戻ると、の花があちこちであふれるように咲いていました。

万葉集で最も 多く詠まれた植物だそうです。 → 萩(はぎ)を詠んだ歌

 

  集落が近づいてきました。刈り入れ間近の田んぼ。


  
  こんな光景も・・・・

 なんだか懐かしくてほっこりする風景です。

いつも行く直売所で野菜を買って、いつものようにソフトクリームを食べて、
そのあとまた山越えをして嘉瀬川ダムから北山湖方面へ・・・・

途中の直売所や飲食店はどこも人でいっぱい。くまが今日だけ休みだったので、
三連休の最後の日だということをすっかり忘れていました。
気温はどんどん上がり、真夏のような暑さに。
ちゃんを車の中に置いておくわけにはいかないので、直売所でお弁当を買ってきました。

 

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんは三瀬の農産物直売所「マッちゃん」の駐車場にいるヤギさんにご挨拶して帰ります。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うさくま市へ戻ってきました。やはり盛りは過ぎていますが、ここにも長ーい彼岸花ロードが・・・

             

               赤い彼岸花は珍しくありませんが・・・

 近くにあるこちらの彼岸花ロードはちょっと珍しいのではないかと・・・

ここはちょうど見ごろでとてもきれいでした。白い道もいいですね。

どこも暑くて、買ったお弁当は食べる場所がなく、結局家に帰ってから食べたのでした。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

残暑の中をあちこち歩き回ったので、お疲れさんのふたりです。

先日から花や野菜の苗を買ってきていますが、
雨も降らず、こんなに暑くては植えることができません。
困ったなあ・・・

                    ※ 次回 はソフトバンクホークスファンの皆様必見ですよ~

 

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (14)

コンビニで野菜を買う

2013-09-23 00:37:30 | 今日の収穫

うさぎガーデン菜園のシカク豆がようやくなりました。

             

下の方はちっともなっていなくて、隣の月桂樹の木に絡んで伸びていった先に
いつの間にか大きくなった実がぶら下がっていました。高枝切りバサミで収穫。

天ぷらにするとおいしいのですが、ああ、これだけでは野菜が足りません。
他に収穫できそうなのは・・・・

この夏、枯れかかってひょろひょろになってしまったイタリアなすのロッサビアンコ
一個だけなっていますが・・・・

             

              まだ少し小さいようなので迷って結局収穫せず・・・・

ナスは買ってきました。コンビニで。
大きく見えますが、これ、普通の半分くらいのサイズしかありません。
それでも今、スーパーにはとてもこんな値段ではないのです。最近の野菜の値段の高騰には
びっくりしてしまいます。300円の葉が黄色くなった小さなキャベツなんてとても買う気になれません。

でも、全く野菜を摂らないわけにはいかないので、そんな時にはコンビニを覗いてみます。
最近セブンイレブンで野菜も売っているところがあって、周辺のスーパーなどより2、3割安くてきれいです。
でもつい、スイーツや新発売のパン(新発売に弱いのです)もいっしょに買ってしまうので
やっぱり高いかも(笑)

足りない野菜はセールで仕入れてきたこのジュースで・・・
ほんとに一日分あるのかなと疑いつつ・・・

冷えてなかったので、ちょっとだけ冷やすつもりで冷凍庫に入れておいたら、
そのまますっかり忘れてしまい、気づいた時にはシャーベットになっていました。
でも、凍っていてもおいしかったですよ。このままでも少し砂糖をかけてもGoodでした。

昼間は、まだまだ残暑が厳しくてシャーベットもおいしいけど、夜は少し寒くなってきたこのごろです。
暑がりのちゃんも最近は時々ベッドの上に上がって寝ています。
珍しくカメラ目線のちゃんです。

 

   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
                                                                 
ランキングに参加 しています
      

コメント (4)

唐辛子リースの作り方2013

2013-09-22 01:52:41 | 手作りリース

唐辛子の季節ですね。
先日の七山の直売所で買って来た唐辛子。
やっとリースができあがりましたので、
ご紹介します。

唐辛子のリースは、以前にカテゴリー
「手作りリース」の中でご紹介していますが、
今回は、もう少し少ない量の唐辛子で作れる
少し小さめなリースをご紹介します。

リース台は今回は細いものを使います。
これは市販のリース台をバラして細くして、
ワイヤーで巻いたものです。

唐辛子は、以前にご紹介したものは、左の
枝つき唐辛子の枝の部分ごと使いましたが、
今回は、右のようにバラして茎だけついた
もので作ります。

細くて短いので、作りにくそうに見えますが、
慣れると、こちらの方がしっかりとワイヤーが
かけられるし、長さが揃えやすいので型崩れ
しにくく、また、後で唐辛子がボロボロ
取れたりするのも少なくてすみます。
4種類作ってみました。

 

リース<1>

基本は以前の作り方と同じです。

リース台に唐辛子を縦、横、縦、横と、
先にワイヤーで巻いた部分を隠すように
置いて・・・

次々に巻いていきます。
このリースは、外側が唐辛子4本、内側は
3本使って巻いていきました。
どちらも同じ数にしてもかまいません。
その場合の方がもっとこんもりした感じに
出来上がります。

外側の唐辛子はリース台に水平に、
内側向きにならないように気をつけて
巻いていきます。
慣れるまで、時々平らな所に置いてみて
手前に浮き上がっていないか確認します。
あまり浮き上がると壁にかけた時に
きれいではありません。

裏側です。唐辛子の茎も細いリース台と
いっしょに巻きこんでいくような
感じになります。

でき上がり。

内側の穴の部分がきれいにできなかった時は
以前ご紹介したものと同じように空き瓶などを
しばらく入れておいて形を整えても
いいのですが、変形したものも味があって
よいと思います。

 

リース<2>

うさぎガーデン月桂樹です。
葉に病気が出たり、傷みもひどくなって
いたので、思い切ってちょんちょんに短く剪定
してしまい、大丈夫かしらと心配
しましたが、このようにまた新しい枝が
たくさん出ていました。

葉を2、3枚つけて短くカットします。

このカットした枝一つに唐辛子二本を
一セットにして・・・・

<1>と同じように巻いていきます。

できあがり。
クリスマスリースにもいいですね。

 

リース<3>

このリースは、
唐辛子4本をひと束にして・・・

縦横にずらさず、全部の束をリース台に
平行に巻きつけていきます。

リース台を唐辛子の茎で包むような感じで、
先に巻いたところを隠すように少しずつ
ずらしながらワイヤーを巻いていきます。

黄色の唐辛子も混ぜてみました。

人参色リースのでき上がりです。
これで4本ずつの束を40束くらい、
約160本の唐辛子です。
唐辛子が足りない時は、ひと束の数を減らすか
巻いていく間隔を少し広くします。

まだ、こんなに余っているので、
もう一つ作ります。

 

リース<4>

これもうさぎガーデンサントリナ・グレイ
虫除け効果のあるハーブです。
葉色や形が美しいので、庭のアクセントに
たくさん植えていましたが、この夏の暑さで
枯れてしまい、ひと株だけ残ったものを
カットしてきました。

作り方は<2>と同じ。
サントリナに合わせて小ぶりの唐辛子を選んで
使いました。

可愛いリースになりました。
サントリナと組み合わせたので虫もつきません。
唐辛子は他のものの虫除けに使ったりしますが、
唐辛子自体にも虫がつきますので要注意です。

 

まだ少し残っています。何に使おうかな。
ポロポロ取れてしまった唐辛子は料理用にします。

9月ごろの早い時期に出回る熟れた唐辛子は、
水分が多く、ポロポロと取れやすい
物が多いです。
ざるなどに広げて少し乾燥させ(あまり乾燥
させてしまうと、またかえって取れやすくなる)
実が落ちるものをあらかじめ取り除いておくと、
リースができ上がってから取れてしまって
がっかりすることもありません。
しかし、それでも、作っている時にどうしても
何本かは落ちてしまうので、慣れるまでは
ひと束の数はあまり少なくせずに、多めで
作るようにした方がよいかと思います。

また、乾燥するとかさが減って感じが変わって
きますので、形がバランス悪く出来上がっても
すぐに多いところをカットして取り除いたり
せずにしばらく様子を見てからにしましょう。

リース台の直径と(出来上がり寸法)は
上左10cm(17cm)・上右10(17)
下左11(18)・下右12.5(22)です。

一袋100円の枝つき唐辛子を5袋買ってきた
のですが、これだけ作れて少し余りました。
このように他の植物と組み合わせると
少ない量の唐辛子でもリースを作ることが
できます。
楽しい組み合わせを見つけてくださいね。
コニファーのブルーアイスクジャクヒバ
などにも合います。                           


        

◆以前にご紹介した唐辛子リースの
作り方はこちら ↓
唐辛子リースの作り方(1)<2009年>

唐辛子リースの作り方(2)簡単編<2009年>

◆唐辛子を使って作る小物 ↓  
唐辛子で作るミニほうき(1)<2011年>

唐辛子で作るミニほうき(2)<2011年>

◆月桂樹と唐辛子を使って作るリースと小物 ↓     

月桂樹のリース2012

 

他にも庭の植物を使っていろいろなリースを
作っています。
うさぎのリースは、カテゴリー「手作りリース」
でご紹介していますので、
見ていただけるとうれしいです。

趣味で作っている自己流のものですので、
ご覧になったり、実際に作ってみられた皆様の
ご感想、ご意見が制作の大きな励みに
なっています。お気軽にコメントして
いただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

 

   
ランキングに参加しています                 
こちらをクリックお願いしま
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

コメント (13)