座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

クチナシの花咲く★共演NG

2022-06-19 11:52:21 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

「西の通路」の隅っこでクチナシの花が咲いて
います。気がつくのが遅かったので、こちらの
お花は黄ばんでしまっていますが・・・

「北の通路」の八重咲きは、まだきれい。
蕾もできています。

クチナシって、蕾がおしゃれです。

「東の庭」です。
手前のお花はラベンダーセージ

ユリ・イエローウィン。奥のアジサイは西安
手前の青い花は、メドーセージです。

次々開花するイエローウィン

後ろの木が西洋ニンジンボクです。

このコーナーのアガパンサスが他より早く
どんどん咲き進んでいます。
もう少しゆっくり咲いてほしいのですが・・・

西洋ニンジンボクとの共演よりこちらとの
共演のほうが早いかもしれません。

気温が上がって、上の方からどんどん開花
し始めたルリマツリです。

菜園のカラフルな共演(笑)
手前はサツマイモです。

困った共演になりそうなものも。

菜園から植えた覚えのないツル植物が
どんどん伸びてきて・・・
どうしようかと迷っているうちに、とうとう
ジャーマンアイリスの花壇を乗り越えて
アナベルの方へ・・・

花を咲かせてしまいました。カボチャ
矢印のところに膨らみがあるので、これは
雌花です。
うーーん、ここは共演NGなんだけどなあ・・・

         

 < 思い出写真館 >

くまがジャガイモを収穫しているところへ
ちゃんがやってきました。


お散歩行こうよの催促でしょうか。

イケメンちゃん。

小さめですが、こんなに収穫があったようです。
赤いのでアンデスか・・・
今年植えたジャガイモ、シンシアは、葉が
ぜーんぜん育ちませんでした。
さてさて、どんなことになっているでしょうか。

         

今日はこれを何とかしようと思っているのです。
苺ポットのワイルドストロベリー
やっぱりこの苺ポットは他のことに使いたい。

しか~し、今現在、パソコンに表示されている
うさくま地方の気温は30℃。
と、言うことはそれよりプラス5℃は間違いなし。
今日はきっと40℃超えですね。
はあ~っ。外に出ると死ぬかも~(笑)
冗談ではなく、くまは昔、熱中症で死にかけた
ことがあるそうです。皆さんもどうぞお気をつけ
くださいね。

それではまたお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4者共演を期待★召使いは水や... | トップ | さくらんぼ★テーブルにキノコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma_tokyo)
2022-06-20 09:25:35
我が家の庭にも同じ花があるけど、そ~~いう名前だったんだ~~~。レインリリーみたいに教えてもらってマス。でもネ3歩あるけばモ~~忘れてる。菜園との共演、ン~~ン我が家の庭は正に野草との共演だな。
返信する
kuma_tokyoさんへ (うさぎ)
2022-06-23 13:32:50
お返事大変遅くなってしまってすみません。
名前、参考になってよかったです。
名前はわからなくてもお花は楽しめますが、名前を知ると、何か愛着もわいて、いっそう楽しめるような気がします。
名前の由来なども調べると、いろいろ面白いのですよ。

野草も面白いものがありますね。
これから何でもどんどん生い茂って大変な季節になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事