座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今日の庭仕事<22日、23日>★剪定は楽しい

2024-06-24 23:19:25 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 



波の足跡。

< 思い出写真館 >

潮が引いた海岸でサッカーして遊ぶ二人。

ちゃん、走って喉が渇いたね。

あ、またあ。

くまが意地悪しています。

ダッシュして回り込んでボールをつかまえ
たのが、足跡からわかるでしょう。

ボクのボールだよ。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

           

この画像が最初というのもどうかと思って
<思い出写真館>を先にしました。
実は、一昨日、写真を撮ろうと外へ出たら
勝手口横のCafeコーナーに大きな
ムカデが出ました。その時慌てたものだから
テーブルをひっくり返してしまって。
で、ムカデはやっつける道具がなくて、
倉庫に取りに行った間に取り逃がして
しまいました。
残念というより、怖いです。
しかたないので、ムカデよけの薬をその
あたりに撒いておきましたが、また出そう。
なので、スコップを置いておくことにしま
した。ムカデは雌雄、二匹一緒にいると
いいますから、よけい怖いです。

さて、一昨日(22日)の庭仕事から。
「アイちゃんの小道」付近のモナルダなどが
雨でまた倒れ込んでいたので、起こして
支柱に結びつけたり、目についた低木も
剪定しました。
モナルダは昨年は倒れ込む事はなかった
ので何もしていなかったのですが、数が
増えたからか、今年は倒れまくりです。

その点、数が増えたのにしゃんとしている
くす玉サルビア(サルビア・
インボルクラータ)。助かります。

わ、モナルダに虫を発見。
花後の丸いぼんぼんの様な果実が欲しくて
大切にしているのに~

倒れたものを仕方なくカット。
ついでにたくさん咲いているエルサレム
セージもカットしました。
どちらも、またドライにします。

すっきりした「アイちゃんの小道」。

丸く刈り込んだのはウエストリンギアです。
左の大きな葉はエンジェルストランペット
その前には千日紅と冬越しできた
ゴンフレナ・ラブラブラブ

「アイちゃんの小道は」の突き当たりは
「しょうちゃんの小道」です。その道路側
入り口の赤いガーデンプレート。

多肉寄せ植えのルビーネックレスがブドウ
みたいで可愛い。

こんなに雨が降っているのに、まだ形も
ほとんど変らずきれいなままです。
水はけがよいからなのか、びっしり植え
込んでいるからなのか。

ラベンダーセージの花が終わってきたので
花穂をカットして丈も飛び出しているところ
は、カットしました。

もう少し短くてもいいと思いましたが、
次の蕾ができているので、今回は控えめに
切りました。晩秋まで何度も咲きます。

固まる土の敷き方が悪くて、小道に少し
水がたまってしまっています。
直したいのですが、なかなか手が回らず。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここから23日です。

ひどいでしょう。
くまが自分で作ったどろどろの
インスタントラーメンです。
野菜が入っているから栄養的にはまあいい
けど、食事って、食べられればいいという
ものではないですから。
私は絶対食べたくないです。
あ、いつも、こんなものをくまに食べさせて
いるわけではありませんからね、念のため。
私がお昼にブログをアップしていたもの
だから、ちょっと待ってって言ったのに
待ちきれなかったようです。
待ってくれれば、同じインスタント
ラーメンでも、もう少しましなものが
食べられたのに~

昨日は、「東南の庭」のこれが気になって。
ぼうぼうになった花梅です。
こんなだと、まわりがよけい鬱蒼として
見えるので剪定しました。
もっと早くやらないといけなかったの
ですが。って、いつもそれですね(笑)

剪定は大変って思われるかもしれませんが、
結構楽しいのです。
たとえば・・・

上から見ると、いつの庭もちょっと雰囲気
が変って新鮮に見えたり・・・

下からはよくわからないのですが、
ルリマツリがだいぶ咲いてきているのが
わかったり。

背伸びしてもなかなか見えない海が
見えたり。

左手前の木は三代目ミモザの木です。

あ、「東の庭」の奥のもう一本の西洋ニン
ジンボクが、いつの間にか、もうあんなに
咲いています。

と、いうわけで、花梅は何とか剪定
が終わりました。晩秋までこのままで。
ずいぶんすっきりしました。

小道は剪定枝で埋もれてしまいました。
途中で雨がまた降り出して、ひどくなった
ので、後片付けは翌日に回しました。

今日のおやつです。
前回の動画の中でカットした
イエローウィンと別にもう一本カットして、
ご近所のお年寄りに持って行きました。
お花が好きな方で、昔はいろいろ植えたり
もされていたのですが、もう、歩くのも
ままならないようになってしまわれていて
たまに、お花を持っていくと、とても
喜ばれます。
お返しにまたお菓子を頂いてしまいました。
くまの好物だったので、いっしょに
美味しくいただきました。

毎日こんなお天気では、種蒔き苗も徒長
してしまいそうです。場所変えようかな。

昨日は、剪定で、首は痛くなるし、もう
くたくただったのですが、庭から引き上げ
たら、また首が痛くなるようなことが待って
いました。
くまとまたすったもんだ。
長くなってしまったので、その件は次回に。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の動画・美しいイエロー... | トップ | 今日の動画3本★起こしたくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2024-06-24 12:40:51
こんにちは毎日楽しみに見させて頂いています。正ちゃんみたいに、こんなに思いっきり笑顔を見せてくれるワンコあまりいませんよね!他人が見ても笑ってるのが良く分かります。ほんとに可愛い!ユリが見事ですね~羨ましいです。家は蕾のうちから猿が庭先迄来てひとつ残らず食べてしまうので植えられないのです。決して山の中ではないのですが。サルビアも素敵ですね、ルリマツリも大きな水色の木に又なりそうですね!ムカデは薬剤を使わず瞬間的に凍らせるスプレーが便利ですよ、あっと言う間にイチコロです!九州は大雨の所もある様子お大事にどうぞ。
返信する
ぶんちゃんさんへ (うさぎ)
2024-06-25 09:09:28
コメントありがとうございます。

正はほんとうに表情が豊かな不思議な子でした。
犬も笑いますよね。
長くいっしょに暮らしたことのある人はよくわかると思います。

えーーーっ、猿が出るんですか。
それにユリも食べるの?
びっくりです。
人に向かってくることとかは、ないのでしょうか。
どうぞお気をつけて。

今年は春に雨が多かったので、お花が何でもよく育っています。
ルリマツリは今年も爆咲きの予感ですが、ひとたび台風が来れば、一晩でお花は消えてしまうので、まだ安心はできませんが。

ムカデのスプレー、昨日、ホームセンターに行って、見つけました。
勝手口に置いておきます。
年々見かける数が増えているようです。
ありがとうございました。

ありがとうございます。
今年も猛暑、激暑のところが多そうです。
ぶんちゃんさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事