時々
わんわんカップケーキミックスなるものを見っけました。
粉業界の重鎮、日清製粉からの発売です。
チーズ味・りんご味・かぼちゃ味の三種類があります。
まずはチーズ味にTRY
箱には粉と紙のカップ3つが入ってます。
牛乳大さじ3杯でこなをまぜまぜしてタネをカップに注ぎいれ・・・・
チンすると
蒸しケーキみたいなしあがり。
『しゅりとボフの4コマ劇場』~
↓
遠慮気味やね・・・ボフちゃん。
時々
わんわんカップケーキミックスなるものを見っけました。
粉業界の重鎮、日清製粉からの発売です。
チーズ味・りんご味・かぼちゃ味の三種類があります。
まずはチーズ味にTRY
箱には粉と紙のカップ3つが入ってます。
牛乳大さじ3杯でこなをまぜまぜしてタネをカップに注ぎいれ・・・・
チンすると
蒸しケーキみたいなしあがり。
『しゅりとボフの4コマ劇場』~
↓
遠慮気味やね・・・ボフちゃん。
複数のアクティビティをこなした怒涛の週末がすぎ、月曜そうそうフラメンコレッスン(補講~)です。
稽古そのものより移動と着替えのほうに体力使う~
23日にLondon徒然草のばくさんからバトンを渡されてました。
その名も『無条件バトン』
遅くなってごめんちゃ~い
Q1 無条件でトキメク~○○な人を3人
むむ・・・無節操にときめいてるしな~
尾上菊之助くん別所哲也さん藤原竜也くん阿部サダヲ氏
岡田浩暉さん二宮和也くん初代尾上辰之助丈オダギリージョー氏
ジョンキューザックジョニーデップエドワード鈴木氏近所の整骨院の先生
ひゃー、ここに皆挙げたら100人になっちゃう。
でも、微妙に条件付きだな~
無条件というのならオスカルさま(ベルばら)です
Q2 無条件で嫌いなモノを3つ
金属音(ほんとダメ)
人の話を聴かないで喋りまくる討論会(なんで最後まで話聴けないの?)
りんぷん(蝶々や蛾のお粉)
Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
美味しいお肉さま
美味しい魚介類
観劇
お稽古ごと(習い事大好き・時間をくださいー)
時代劇の扮装
Q4 無条件で好きな○○を3つ
ケンちゃん(ビーグル♂)
ボフちゃん(アメリカンコッカースパニエル♂)
しゅりちゃん(ジャックラッセルテリア♀)
Q5 無条件でバトンを受け取っていただける6人
明確に回答できそうなまんまるママ
フラダンサーのうめ吉くんとおちゃむちゃんちのtoccyさん
いろんな方面にアンテナはってるテリーママさん
に受けていただけたらな~
あと、たくさんトキメキがある方受け取って~
母上様の風邪がいっこうに良くならず、インフルエンザB型の疑いもあるっつーのに病院に行かない。
楽しみにしてた今月の歌舞伎座の千穐楽も昨日になって「行けそうもない」って。
せっかっく前方中央の良席なのでむざむざ空席にはできないよぉん。
フラメンコ仲間で菊ちゃんファンのNoMちゃんに「急ですが、明日、歌舞伎行かへん?」と聞いたら「行く~」って。
良かった
お3時に銀座トリコロールで待ち合わせしてしばしダベリング。
エクレア2本とカフェオレ
開場の16:00に歌舞伎座入りして舞台写真をチョイス。
30枚以上あって、厳選に厳選をかさねた結果、19枚を購入。破産寸前。
一幕目 梶原平三誉石切
あいかわらず幸四郎さんのセリフが「ぷるっぷ~」悪役フェイスで六郎太夫と梢の親子が今後だまされちゃうんじゃ?と憶測してしまうような怪しさです。
この幕が終わってNoMちゃんが幸四郎さんって何言ってるか不明だねー。ズバっ。
二幕前の休憩時間でお弁当開く
あたくしの。
NoMちゃんは茶屋弁当だって。
二幕目 京鹿子娘二人道成寺
瞬きするのももったいないから、事前に目薬もさして観劇体勢充分です。
光輝く玉さまと菊ちゃんの踊りに圧倒され、今日が最後と思うと涙でそう。
舞づくしでは時事ネタとして「静や静、静の苧環繰り返しと静御前の静の舞・・・しずかといえばオリンピック金メダルの荒川静香はこおりのまい」に拍手喝采
中啓の舞から鞠唄へ衣装の引き抜きは糸を抜いてばらけても引き抜く寸前まで次の着物が見えないようさっと隠す菊市郎さんのさばきもGood Job
恋の手習い後の手拭い撒き、玉さまの投じたものをお隣のNaEさんキャッチ。
そしたら、その手拭いくれたの~ うれすぃ
こんな感じで撒かれるの→
音羽屋・大和屋の紋入り、名前入り。
鈴太鼓前後あたり、菊ちゃんの動きが張り切っているよう。
もう最後だから思い切ってやってるのかな~?
最後の鐘に登っての見得まで、表情がほんとに良くなって充実の一ヶ月でした
三幕目 人情噺小判一両
世話物だから菊パパの千秋楽スペシャルがあるかなー?
やるとしたら八幡様前のおしゃべりのとこ?
吉右衛門さん扮する殿様と飲むとこ?と思ってたら、何もなく筋書き通りに進行。
やるせない物語だから遊ぶこともできないし、今日はナシかなーと思ったら・・・
ラストシーン、菊パパ扮するしがない笊屋の安七に施しを受け自分のふがいなさに自決してしまった田之助さん扮する浪人の長屋で、菊パパ、自分のおせっかいに自責して幕となるとこで、死んでる浪人:田之助さんの両腕を持ち上げ、のけぞらせて「イナバウアー」と。
仏さんに祈る姿勢で終わるハズの吉右衛門さんも後ろ向いて肩を震わせてる。
いったん起され、のけぞらされた田之助さんもつっぷして震えてる(死人なのに)。
男寅くんも笑い混じりの複雑な表情。
最後にやってくれました。
ストーリーは切ないのに、今日の千穐楽で、話術の面白さや、菊・吉コンビの妙など、この作品の味わいを感じはじめてたのに・・・最後の爆笑で違ったものとして永遠に心に残ることになりました。
親父さま・・・本格的なイナバウアー、道成寺で玉さまと菊ちゃんやってるじゃん。
二月大歌舞伎
平成18年2月2日(木)-2月26日(日)
歌舞伎座
西日暮里にあるスペインレストランアルハムブラは水・金・土とフラメンコライブが見れて、食事も美味しい
NoKちゃんが以前スペイン留学(遊学)してたときに同じ語学学校で一緒だったお友達が今宵、ライブに出るので見に(食べに)来ました。
マッシュルームのガーリックソテー、パエリアの他にイベリコのスペアリブや田舎風サラダ・・・
どれも美味しい
19:00から第一部のバイランド(フラメンコショー)
古谷 真理子さん、忍 あつこさんと生徒さん3人のバイラオーラ(ダンサー)とギターさんカンテさんの総勢7名のクアドロです。
5人でのセビジャーナスで始まり、
古谷 真理子さんのバストンを使って小気味良いリズムのソレア・ポル・ブレリア、
みんなで歌うタ・ララ、
忍 あつこさんの明るい踊りアレグリアス、
皆が次々と踊る高速リズムのブレリア。
21:00からの第二部のバイランド(フラメンコショー)
5人でのファンダンゴ・デ・ウェルバ、
古谷 真理子さんのシギリージャ、
みんなで歌うアンダハレオ、
忍 あつこさんのソレアレス、
みんなでのブレリア。
皆さんサパテアードも力強く、メリハリのある迫力のバイレ(踊り)でした。
NoKちゃんのお友達は忍 あつこさんのクラスの生徒さんだそうで、とーってもカッコ良く踊ってた。
忍 あつこさんは軸もしっかりしていて、ブエルタがきれい。
んー、刺激的だった
今月の芝居チケットの手配に紆余曲折あって、観たかったミュージカル『アンナ・カレーニナ』、チケットを手放してたらYuTんに「前楽のチケあるよ~ん」とお誘ひいただきヤッターマン
アンナ・カレーニナ:一路真輝
アレクシス・ヴロンスキー:井上芳雄
コンスタンティン・レイヴィン:葛山信吾
スティーバ:小市慢太郎
キティ・アレクサンドロヴィーナ:新谷真弓
プリンセス・ベッティ:春風ひとみ
ニコライ・カレーニン:山路和弘
舞台装置が洒落てるぅ。
舞台奥に大きな窓があって下手側の窓の向こうにオケが入ってる。
手前の小さ目な盆が段差になっていてテーブルやソファなどの出し入れでたくみに場面転換という手法。
衣装がブリリアーント
この時代の服いいなー。貴族のおうち限定。
井上くん登場の瞬間びっくり
萩尾望都の劇画みたいー!
なんなのステキすぎ
でもね、キャラとして愛すべきは葛山くんのレイヴィンっすー。
事前に入手した情報によると「意外と歌えるじゃーん」「いいよー」という噂にたがわず、声もいいし、かわいかった。
この『アンナ・カレーニナ』を観てよぎったのが『近松心中物語』忠兵衛と梅川のシリアス組と与兵衛とお亀の愛嬌組=アンナ・カレーニナとアレクシス・ヴロンスキー、そしてかわいい二人キティとレイヴィン。
洋の東西を問わず同じ境遇のカポーでも考え方や性格で運命は違うほうに転がるんだなーと勝手におもしろ比較してました。
でも、映画のアンナ・カレーニナは「なんて皮肉な人生なの」と切なくなったけど、この舞台のアンナは刹那すぎて注意したくなっちゃうのだー。
リピート観劇したかったな。良かったよぉ。アンナ・カレーニナ。
ミュージカル『アンナ・カレーニナ』
2006年2月9日(木)~2月26日(日)
ル テアトル銀座
のち
女の子大好きな専務さん辞めちゃうので女の子だけで送別会を催しました。
なーんて言うとエロエロなおじさんのようですが、超~無愛想で言葉も少なげなんですよー。
宮崎地鶏料理小雷鳥にて総勢10名でわいのわいの
とり刺し四種盛り
砂肝・ささみ(生)・ささみ(たたき)・レバー・ハツ、みーんな新鮮
かぶサラダ
薄くスライスしてノンオイルのドレッシングがかかってる
煮たまご
黄身が半熟~
つくね鍋
ポン酢でいただくの。鳥ミンチにゴマも入ってて風味ばつぐん
そぉして、今日はblog「らうちゃん日記」のかばよ姉さんのお誕生日でもありました。
こーっそりとケーキを用意しておいて、突然みんなでHappy Birthday~とお祝い
スタンダードなショートケーキがおいちいよね。
専務さんいなくなっちゃうとさみしいけど、今度みんなに"カニしゃぶ"おごってくれるというのでよかった
岡田くんが『LOVE LETTERS』に挑戦なぬ行かなきゃってんで応援隊(?)を結成しているHiYさん、Megさん、YoKさん、AyKさん、AkOちゃんと観に参りました。
静かな舞台なのでおなかすいてるときゅるきゅる言ってはじゅかし~ので行く前にスペイン坂にあるピエトロズパスタで、すぱげりー&けいく
これで安心だわよ。
開演の19:00ちょうどに入場、でも8分遅れで始まりました。
舞台には水差しののったテーブルをはさんで二脚の椅子のみ、下手に男性、上手に女性が座って、幼い頃から58才まで送りあった手紙を読む・・・という朗読劇であります。
アンディ:岡田浩暉
メリッサ:彩輝 直
幼い頃、最初に送った手紙から始まるので少年風にするため高い声で読み始めるうえ、緊張してるようでかなり前傾姿勢な岡田くん。
なんか唾ゴックンするのも忍ばれる雰囲気。
下手よりで、顔の高さも岡田くんと同じくらいの絶好ポイントだったのですが、ずっと前傾で膝の上に置いた本に目をおとしていたので眉間ばかり見てたって感じです。
岡田くんも彩輝さんもちょっと噛み気味だったけど手紙を読むと言うより、小芝居入りで、会話をしているようでした。
行き違いがあったり、お互いに別の家庭を持ったりしても、かけがえのないもの同士のアンディとメリッサの切ない関係にすすり泣く音、多し。
彩輝さんの目にも涙がきらり
岡田くんは終わったらものすごくあわててポッケからハンケチを出して涙拭いてた。
暗転のうちに拭こうと思ったのかな?もうとっくにカテコのライトついてますよー
ぃやー、とっても良かったっす
このメンツだと終演後は必ず飲み~
いつもの居酒屋土風呂でカンパーイ
マチネも観たAkOちゃんに聞いたら「昼のほうがカミカミだった」って。
夜もちょとヤバかったけど~
セリフを言うより、むしろ朗読のほうが噛んじゃうのかなー
でも、まぁ夜のほうが良かったようだわ。
『LOVE LETTERS』
2006年2月23日
パルコ劇場
風邪をひいて、かなり気弱になっている母上様に「健康管理ができてない」と叱る父上様。
そんな父上様から風邪をうつされた母上様なのでしたー。
次は私の番だ~
気をつけなきゃと、”ゆず茶”飲む
今朝、生中継してたオリンピック女子フィギュア・・・最後の5人しか見らんかった・・・
しかし、結果を見ると、ニッポン!健闘しとるじゃないか
今月の歌舞伎座夜の部『京鹿子娘二人道成寺』の幕見もラストチャンス。
いやー、もう、すごい列ですよ。
並んでいる人全員立見ですとの案内・・・前の幕の石切梶原から続きで買ってる人で椅子席は満員だそうで
そんな列の50人目くらいだったけど、ラッキーなことに上手端に座れました。
今日もNaEさんが一緒。またもTully'sのパウンドケーキ(お茶添え)をいただいちゃいました
キャラメルウォールナッツケーキ
全体的にマエノメラーなので花道の道行は頭だけ、踊りはあまり見れず・・・
今日の舞づくしは猿弥さん。そつなくなめらか~。
紅白幕が開いて気づいたのですが、地方さんの緋毛氈にマイクが付いてる。
どうやらビデオ収録日のようです。・・・それで猿弥さんかぁ
NaEさんから聞いてはいたが謡がまるまるカット。
鐘にうらみは~までがずいぶんとすっきりです。
そして花道にちょっと出るとこのジグザグ歩きで玉さまが菊ちゃんに大接近。
その後の引っ込みも、くっついて入っていきました。
だいぶ変わった感じです。
今日は二人の踊りのシンクロ度がアップしたように思えました。
またまた菊ちゃんの踊りは慎重になったような・・・
でも表情がみるみる深くなっているようで毎回違った楽しみを味わえます。
大向こうさんの掛け声が少なかったけど、ため息はいつもよりいっぱいな高揚した雰囲気に包まれた道成寺一幕でした
観終わってフラメンコレッスンへ向かうー
今日のレッスンは踊る人見てる人と半分に分けて指摘しあうという方法。
これが以外にためになった
自分のへんな癖が明確になって、今後の改善ポイントがわかったの
二月大歌舞伎
平成18年2月2日(木)-2月26日(日)
歌舞伎座
一日中しとぴっちゃんと雨が降っているうえ、母上様は風邪で寝込んでしまい、わんこ達のお散歩はおあずけ~
しゅりは不満なのか疲れてるのか挙動不振・・・
みかんハウスから顔を出してキョロキョロするだけ。
出てこない・・・
なんか霊でも見てるかと懸念する
ぱっとしない本日は昨日のしゅりをフラッシュバック
『しゅりの4コマ劇場』~
↓
全身全霊を込めたボール遊び、そりゃお疲れでしょう。
ちょっと
シアターコクーンで上演中の『労働者M』、Megさん、AkOちゃんとの観劇日。
渋谷の街を歩いてると顔が痛い・・・小雪がちらほら風にのって顔面にぶち当たるのです。
7:00pm開演を前に3人、座席で合流
【作・演出】
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【出演】堤真一/小泉今日子 松尾スズキ/秋山菜津子
犬山イヌコ /田中哲司/明星真由美/貫地谷しほり
池田鉄洋/今奈良孝行 /篠塚祥司/山崎 一
強制収容されてる元革命戦士らが生きる近未来と自殺しそうに絶望してる人の弱みにつけこんで何かの石を売るネズミ講の会社に働く現代の人を俳優さんが2役(以上)でいったりきたりする。
どっちも片隅の社会、へんにハイ、でもハツラツとはしてないゆがんだ社会という雰囲気。
アングラ的なシーンを思わせて、まくしたてるセリフに"演劇"を観に来た~という楽しみを感じてました。
ケラらしい混沌さがクサイ芝居をそうでなくしてるし、内容よりも言葉の面白さで大笑いですー
松尾スズキさんのオヤジ疲れっぷりや秋山菜津子さんのヤバかわいいワールドも楽しい
時に主役でありストーリーテラーである堤さんの熱い独白にチャチャが入ったりと「近未来」「現代」の交錯だけでなくシーンごとに完結させない壊し方がこちら側の気持ちも行ったり来たりさせる(@_@)
終盤の爆破シーンで小石がばらばらと降って危険な最前列には予防のためのビニールシートが配布されてました。
堤さん、劇中あんなにはじけてキュートなのにカーテンコールではマジメ顔~
帰りはさくっと鳥佐(とりすけ)で飲んで焼鳥~
『労働者M』
2006年2月5日(日)~28日(火)
Bunkamuraシアターコクーン
時々
お芝居や映画を観るときだけメガネをかけてますが、ずいぶん前につくったのでフレームが時代遅れでこっぱずかしい・・・
特に視力が落ちてないので、なかなか作り変える気がしないでいたけど、あんまりにもあんまりなんで
母上様もメガネいらずだったのですが、面白そう~って一緒に買うことになりました。
フレームを決め、視力を測ったらだんぜん母上様のほうが悪い。
今まで「良く見えない」とか思わなかったんだろうか?
眼は良いと自慢にしてた母上様、視力が悪いことに気づかずにいたことにショック受けてた模様。
帰りは父上様と合流して居酒屋、ラーメン屋とはしご
はっ((((;゜Д゜)))
しゅりを見るとあご肉がすごいことに!
あなたは天草四郎ですか???
天草四郎時貞
のち
隔週で後楽園のスタジオでフラメンコ自主練してるけど、来月からは毎週やるの。