歌舞伎巡業東コースの千穐楽は浅草公会堂の義経千本桜。
菊ちゃんと松緑さんが鳥居前の忠信と四の切りの忠信を交互に演じ、右近くんと 梅枝くんが静御前と義経を巡業の前半後半で、亀寿くんと萬太郎くんが亀井六郎と笹目の忠太を巡業の前半後半で演じ分けるという若手修行の場にもなってる興行です。
菊ちゃんはどっちも初役。
鳥居前の忠信は荒事自体が初めての挑戦で、三津五郎さんから教わったといふ。
四の切りの狐忠信は家の芸だし、どっちも見逃せない。
で、今日、いっきに両方昼夜を観ました。
11:00~の部
一幕目 義経千本桜 鳥居前
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 菊之助
静御前:尾上 右近
源義経:中村 梅枝
亀井六郎:中村 萬太郎
笹目の忠太:坂東 亀寿
駿河次郎:坂東 亀三郎
武蔵坊弁慶:河原崎 権十郎
二幕目 義経千本桜 道行初音旅
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 菊五郎
逸見藤太:市川 團蔵
静御前:中村 時蔵
三幕目 義経千本桜 川連法眼館(四の切り)
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 松緑
静御前:尾上 右近
源義経:中村 梅枝
亀井六郎:中村 萬太郎
駿河次郎:坂東 亀三郎
―鳥居前―
最初、出てきたときは菊パパ?と見まごうくらい面差しがそっくりです。
しかし、菊ちゃん、初役も初役、荒事初だもんねー。
がむしゃら感がかわいく出てました。
背負ってる大縄もなんか一年生のランドセル背負ってるみたいな初々しさ
セリフもすごい声はりあげてるみたいに力はいり具合がマックス
反面、指の動きなど繊細で、肉厚に見える手袋をしてても手の表現がこまやか。
襷の締め方も型を作ってました。
この若手軍団は、みんな声がよくて、気持ちのいい一幕になってました。
―道行―
若手花形公演な感じの座組の中、この二人はさすがのたっぷり感。
すっぽんが無いため、暗転ののち、ぱっと照明がついたら花道七三にたってる忠信・・・美しい
しかしちょっとお疲れか?扇子おとしてしまうシーンも・・・。
でも最後の笠フリスビーはバッチリ成功
この幕の花四天のツラネ、巡業だからご当地のことを入れてましたが、今日は浅草、「おとなりそらまちスカイツリー」というフレーズが入ってましたね。
―四の切り―
佐藤忠信で登場してきた松緑さん、いい顔になってきたなーって思います。(ごめんね、昔パグみたいとか言って)
狐になってからは甲高いきつね言葉がハスキーになってしまうけど、親思いの健気さがかわいい。
松緑襲名披露のときも、その健気さに胸をうたれたけど、初々しさが今でも感じられて情がわいちゃう忠信です。
しっかし、なんなんだ、腰元たち。
弱々しい棒読みセリフ、亡霊みたいみたいだった。
昼の部が終わって、夜の部だけ観る母上さまと仲見世通りにある銀座ブラジルで待ち合わせ。
浅草にあるのに「銀座」「ブラジル」ってなんなんだ?
入口階下のディスプレイが郷愁をさそうふ
ここはねー、オーダーをうけてから揚げてくれるフライがうまいのよー
元祖ロースカツサンド
元祖チキンフライバスケット
フライドチキンではなく、チキンフライ。チキンカツです。
昭和の香りだたようお店です。
16:00~の部
一幕目 義経千本桜 鳥居前
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 松緑
静御前:尾上 右近
源義経:中村 梅枝
亀井六郎:中村 萬太郎
笹目の忠太:坂東 亀寿
駿河次郎:坂東 亀三郎
武蔵坊弁慶:河原崎 権十郎
二幕目 義経千本桜 道行初音旅
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 菊五郎
逸見藤太:市川 團蔵
静御前:中村 時蔵
三幕目 義経千本桜 川連法眼館(四の切り)
佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 菊之助
静御前:尾上 右近
源義経:中村 梅枝
亀井六郎:中村 萬太郎
駿河次郎:坂東 亀三郎
―鳥居前―
さすが松緑さんは大っきさを感じさせてくれます。
また、亀寿くんも若手の中ではリーダー的な存在で一歩先ゆくできばえです。
―道行―
昼もおや?、と思ったんだけど、音之助さんが時蔵さんに渡す笠と杖を持ったままのトンボ切る前の顔ってか、眼がコワイ~。。。
―四の切り―
菊ちゃん、おめでとうおめでとうとしか言葉が浮かびません(感涙)
初役でここまで素晴らしくて
声といい、動きといい、佐藤忠信も狐忠信もどっちも凛々しくてかわいい
巡業おつかれさまでした
終演後は駒形どぜうへ向かいました。夏だもの。
下足札を受け取り1階お座敷の一番奥へ。
さー!ネギと山椒、たっぷりいっちゃうぞー
どぜうさん、ぐつぐつ。
どぜう1、ごぼう1、ねぎ3くらいの割合で。
おしんこ
江戸野菜サラダ
鶏つくね焼き温泉玉子付き
ご飯~~~
ご飯茶碗がいい感じだったので、1個購入
山椒のしびれ具合がいい感じでホロ酔い加減で帰りました。
松竹大歌舞伎 義経千本桜
平成24年6月30日(土)~7月31日(火)
巡業東コース(千穐楽 浅草公会堂)
西銀座デパートのぶちっくに努めてるAySちゃんのランチタイムを襲うー
AySちゃんおすすめは上海湯包小館。
ランチメニュー小龍包と酸辣湯麺と杏仁豆腐のセット
あつあつ汁うま~の小龍包食べれて、程よい酸味の酸辣湯麺食べれて、トゥルットゥル杏仁豆腐が食べれる、ステキなランチだわ
酸辣湯麺はとろみがきいてて、麺を持ち上げると指がつりそうになるお。
ちょいちょいっと飲みに行っていた、昔ながらの中華屋さんがタイ料理のお店サワディーに変身してしまいましたが、タイ料理好きのNoTさんから、嬉しそうに「新しいタイ料理行こうや」と誘われました。
レッスン前なのに・・・
でもぉ、行っちゃお
タイムリミット1時間なので、食べたいものだけリクエスト
生春巻きでしょー
空心菜の炒めでしょー
海老のすり身揚げ
酒飲み文化のフラメンコといえど、レッスン前に飲むと、キツイです
銀座ランチ、どこにしよう?と、なったときに筆頭候補に挙がった和心とんかつあんず。
今日の観劇前のお食事で来ました。
箸休めの切干だいこん
おかわり自由のキャベツ
あたくしは・・・上州豚トロロース膳
やふぁらか~
母上さまは・・・一口ヒレカツと海老フライ
胃もたれしらずのサクサクカツ
そして澤瀉屋の襲名披露・夜の部を観劇です。
一幕目 将軍江戸を去る
徳川慶喜:市川 團十郎
山岡鉄太郎:市川 中車
間宮金八郎:市川 猿弥
吉崎角之助:市川 月乃助
天野八郎:市川 右近
高橋伊勢守:市川 海老蔵
二幕目 四代目市川 猿之助/九代目市川 中車 襲名披露、五代目市川 團子 初舞台 口上
市川 亀治郎改め市川 猿之助
市川 中車
市川 團子
市川 團十郎
市川 海老蔵
三幕目 猿翁十種の内 黒塚
老女岩手実は安達原鬼女:市川 猿之助
山伏大和坊:市川 門之助
山伏讃岐坊:市川 右近
強力太郎吾:市川 猿弥
阿闍梨祐慶:市川 團十郎
四幕目 楼門五三桐
真柴久吉:市川 猿翁
左枝利家:市川 段四郎
石川五右衛門:市川 海老蔵
亀治郎さんが猿之助、香川照之さんが中車、そして息子さんが團子にと3名の襲名で話題沸騰中だし、活気満ちた演舞場です。
お祝い幕は福山雅治氏からで、写真撮る人も多数
この絵柄は初代猿翁、三代目段四郎、八代目中車、そして亀治郎さんの押隅を重ね合わせたものだそうで、魂がこもってるような感じ。飛び出しそうです。
―将軍江戸を去る―
俳優香川照之が歌舞伎役者市川中車としての舞台。
でも真山青果作品なので古典歌舞伎の型やセリフまわしではないので、ナチュラルに舞台に溶け込んでますが、やはり歌舞伎役者の発声ってのは違うのかな?と思いました。
熱演の中車さんだけど、声をふり絞って出してる感じ。元々の歌舞伎俳優たちはさすが通る声です。
團パパの声がひときわ通っていて、元気な様子も嬉しい。
中車さん演じる山岡鉄太郎の「反対されてもいかねばならぬ」というようなセリフ、まるで、これから試練に立ち向かう彼そのもののようで気持ちがこもっている気がしました。
―口上―
成田屋親子と襲名の3人の少数精鋭口上です。
團パパが親代わりのようなポジションで襲名の紹介と〆の挨拶をされました。
海老さまは團子ちゃんが小さい頃からぼたんちゃんに踊りを習いに来ていたことや亀じーとイギリス公演のとき、ミュージカルのライオンキングに誘われて一緒に観たけど亀じーは30回以上観てるの新鮮な反応してた、などのエピソードを披露。
中車さんは言葉すくなながらも、力のこもった精進の誓い。
そして團子ちゃんは「おんねがいあ~げたてまつります~」がこぶしきかせて歌舞伎っぽく挨拶して会場が笑いに包まれました。
―黒塚―
土蜘蛛と茨木と船弁慶と紅葉狩りのシーンが切り取られてちりばめられたような作品です。
あ、夕鶴もちょっと入ってるかな?
山伏たちが安達ケ原の山中で機織りをする老婆のの住む家を見つけ、一夜の宿を借りたけど、その老婆は人食い鬼だったのだーっ。というお話です。
新・猿之助さん、すんばらしかったです。
鬼になってからのすごみと身体能力。
そして対抗して戦う山伏軍団も懸命さが伝わってきました。
襲名披露にふさわしい大曲でした。
―楼門五三桐―
石川五右衛門が山門の上で「絶景かな、絶景かな~」というだけの場。
しかし、新・猿翁さんが真柴久吉をつとめ、猿翁さんをささえる黒子を中車さんがやるという、ご祝儀的な一幕で、終演後カーテーンコールにこたえてくれます。
そこで黒子のベールをあげ、中車さんも顔を出し、山門上にいた海老五右衛門も降りてきて猿翁さんと握手され、この襲名披露ならではのシーンを観ることができました。
宝塚星組公演、『ダンサ セレナータ』と『Celebrity』、StFぴーがチケット取ってくれて一緒に観劇です。
◆ダンサ セレナータ◆
イサアク:柚希礼音
モニカ:夢咲ねね
ジョゼ:涼紫央
ホアキン:紅ゆずる
アンジェロ:十輝いりす
ルイス:真風涼帆
アンジェリータ:白華れみ
舞台は軍事独裁政権下のポルトガル、独立戦争だの、秘密警察だのと、ハードボイルドなストーリー。
そんな情勢下で、有名ダンスクラブのダンサー・イサアクとクラブのオーデションを受けにきた娘に付き添ってきたモニカの恋物語・・・ってんで、ダンスシーンがてんこ盛り。
暗い世相を描きながらもショーダンスの華やかなこと。
このギャップについていくのはたいへん~
ダンスシーンを前のめりに満喫しました。
モニカの兄アンジェロは軍事政権打開の運動をする植民地出身ということで、この兄妹は褐色メイク。
イサアクとモニカのペアのダンスシーンは肌の色の違いもあってエキゾチックな雰囲気が出て、またこの二人、手足のリーチが長くてダンスがうまくて、ダンサー役うってつけ。
プライドの高いイサアクの元相手役のアンジェリータ、クラブのバーテンダーのジョゼを務める二人は今回で退団するのだそうだけど、際立ったキャラでストーリーにいい味つけてた感じです。
二部のショー『Celebrity』は幕の開く前、幕に映し出された画像で礼音さんのカウントダウン。
これも見逃せない。
その名の通りリッチな雰囲気満載で、ヘリコプターで登場という演出ではじまり、ゴージャスな衣装をまとうセレブが歌って踊ってという華やかなステージ。
タキシードダンスはもちろん、男役がダルマ衣装で踊るのも見もの。
脚なっがー
素敵すぎて、宝塚はいつも永遠に幕が降りないでほしいと思っちゃうのでした。
コーフン、コーフン
そんなあたくしたちが終演後に行ったのはすしざんまい(渋っ)
旬の刺身三点盛り
あさりの酒蒸し
活アジたたき
鯛とマグロのサラダ
握りもちょいちょいとな
鮪の竜田揚げ
まぐろの初せりを落としたことで名をあげましたが、リーズナブルなので気軽に食べれるお寿司屋さんです。
宝塚星組東京公演
ミュージカル・プレイ『ダンサ セレナータ』
ショー・グルーヴ『Celebrity』
2012年7月6日(金)~8月5日(日)
東京宝塚劇場公演
HiKちゃんの発表会のご案内をいただき、SaFりんとTaKみんぐと3人でエルフラメンコに観にきました。
伴奏がギター3人、カンテ3人、パルマ1人とバックが豪華。
HiKちゃんは一番うまかった先生よりも・・・
フラメンコに対してめっちゃ真摯だからねー。着実にステップアップしとるぅ
見に来たあたくしたちはHiKちゃんのすてきな舞に満足でした
外は暑いから、うろうろとお店を探すより、伊勢丹会館内で飲んじゃおうと4階のタイ料理 チャンパーへ。
生春巻き、海老トースト、ガッパオ、シーフード炒め、どれもビールが美味しいですタイ
続きましては焼肉屋どんどんへ席を移し、じうじう
わてら陽気な肉食獣~
この段階でもまだ明るかったといのは記憶にあるけど、帰路の覚えなし。
レッスンを終えて、金曜日クラスのチームでいつも行くのがSAMURAI。
大通りに面してないんだけど、ぽつんとある居酒屋だけど、手際も微妙だけど、なんとなく混んでる。。。
晩酌セットは串焼きに2杯のビールがついて980円とリーズナボーな所以であろう。
ブーさんの串とコケッコの串
汗で出た水分量と消費したカロリーをおぎなっても余りある・・・
美容専門学校のカリキュラムとして「美しいものを鑑賞する」という特別授業があり、今回、トリニティ・アイリッシュダンスを鑑賞ということで、関係者席にお招きいただき、一緒に授業を受けました。
授業なので、講師による解説付き。
アナウンサーの朝岡聡さんが、美容業界へ羽ばたいていく方々は「美しいもの」を体験・体感してこそ、美の提供者になるのであーる、というお話や、アイリッシュダンスの歴史など詳しく解説いただき、また芸術監督のマーク・ハワードさんへのインタビューなどで心の準備OK状態で鑑賞開始。
プログラムはダンス作品と4つの演奏の計16ナンバー。
森の外で OUT OF THE WOODS
ステップ・アバウト STEP ABOUT
ニナ NINA-No Irish Need Appy-
ジョニー JOHNNY
カーラン・イベント CURRAN EVENT
マギー MAGGIE
霧 THE MIST
トレブル・ジグ TREBLE JIG
チャレンジ HALLENGE
新しい夜明け A NEW DAWN
ブラック・ローズ BLACK ROSE
ロイ ROY
舞踊団を創設したマーク・ハワードさんはアイルランドからアメリカに移民した両親を持ち、幼少時にシカゴに移住という経歴からか、トリニティ・アイリッシュダンスは伝統的なアイリッシュダンスに自由さや斬新な振付を加えた華やかなダンスになっています。
アイリッシュ・ダンスはイギリスの属国だったアイルランドで、当時楽しく踊ったり歌ったりという事をおおっぴらにできる情勢下ではなかったので、窓からイギリス兵らが見られてもわからないよう家の中、テーブルの下で足だけで踊っていたという成り立ちから、上半身は動かさずに足でビートをきざむダンスなので足わざがスゴイです。
アントルシャカトルの連続とか、脚の付け根から直角に上げての移動とかしても、上半身はぴしーっ。
構成も複雑でマスゲームみたいに色々な形を作り、変え、人間離れしたステップでスムーズに移動。
どんだけ腹筋背筋が強いのだろう
また、日本向けなのか和太鼓を使ってのプログラムはスティックで太鼓はもちろん、床も叩いたりと、ビートの妙を楽しめます。
そしてなんといっても衣装が特徴的でかわいい。
足ワザ見せるため女の子はみんなミニスカなのですが、ゴージャスな刺繍だったり、アイルランドだけにタータンチェックだったり、大きなタイを背中にたらした衣装などユニーク。
ヘアースタイルはみんなソバージュロングなんだけど、規定なのかな?
音のなるハードシューズと足さきを細かく動かすのをみせるソフトシューズがあり、そのシューズによって作品の色合いがかわるのも面白いです。
さすが、ワールドクラスの実力を持つ舞踊団。
凄かったです
授業を終えて・・・お茶しましょ。
フルーツいっぱいのケーキの看板を見て入ったのが伊勢丹のcafe comme ca。
ピーチとマンゴーのタルト
嬉しいボリューム
トリニティ・アイリッシュダンス
2012年7月4日
新宿文化センター大ホール