紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

最後の道成寺幕見

2006年02月21日 | 歌舞伎

今月の歌舞伎座夜の部『京鹿子娘二人道成寺』の幕見もラストチャンス。
いやー、もう、すごい列ですよ。
並んでいる人全員立見ですとの案内・・・前の幕の石切梶原から続きで買ってる人で椅子席は満員だそうで
そんな列の50人目くらいだったけど、ラッキーなことに上手端に座れました。
今日もNaEさんが一緒。またもTully'sのパウンドケーキ(お茶添え)をいただいちゃいました
キャラメルウォールナッツケーキ
全体的にマエノメラーなので花道の道行は頭だけ、踊りはあまり見れず・・・
今日の舞づくしは猿弥さん。そつなくなめらか~。
紅白幕が開いて気づいたのですが、地方さんの緋毛氈にマイクが付いてる。
どうやらビデオ収録日のようです。・・・それで猿弥さんかぁ

NaEさんから聞いてはいたが謡がまるまるカット。
鐘にうらみは~までがずいぶんとすっきりです。
そして花道にちょっと出るとこのジグザグ歩きで玉さまが菊ちゃんに大接近。
その後の引っ込みも、くっついて入っていきました。
だいぶ変わった感じです。
今日は二人の踊りのシンクロ度がアップしたように思えました。
またまた菊ちゃんの踊りは慎重になったような・・・
でも表情がみるみる深くなっているようで毎回違った楽しみを味わえます。
大向こうさんの掛け声が少なかったけど、ため息はいつもよりいっぱいな高揚した雰囲気に包まれた道成寺一幕でした
観終わってフラメンコレッスンへ向かうー
今日のレッスンは踊る人見てる人と半分に分けて指摘しあうという方法。
これが以外にためになった
自分のへんな癖が明確になって、今後の改善ポイントがわかったの

二月大歌舞伎
平成18年2月2日(木)-2月26日(日) 
歌舞伎座



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました! (カゲトラ)
2006-02-23 17:43:03
最近『食べっぱなし』のオイラのブログでしたが

とうとう昨日歌舞伎座に行ってきましたヨ。

『京鹿子娘二人道成寺』の幕見です。

オイラもチョウド50人目に並んでたんだけど

完全立見でした。

サスガに、待ち時間の1時間でキツくなってしまい

『小判一両』までの連続幕見は断念。



でも立見でも見るダケの価値はありましたねぇ。

玉ちゃんの精密機械ブリがよく見られました。

返信する
★カゲトラさん★ (shiso)
2006-02-24 23:26:41
カゲトラさんの記事見て、行こうと決めたお店ありんす。

まねっこ~といわずにいてくださいませ。



一日違いで幕見されたのですね

まさに眼福といえる道成寺ですよねよね
返信する

コメントを投稿