紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

懐かしのベルサイユのばら

2013年12月30日 | ミュージカル

先週、1975年の宝塚花組のベルサイユのばらの舞台放映があって、録画しといたものを今日は万全の体制を整えて見ることにしました。
これは最初の「アンドレとオスカル編」で、当時舞台もいっぱい観に行ったし、その時のビデオもすり減るまでみて、本当にテープがノービノビになったっけ。。。


アンドレ:榛名由梨、オスカル:安奈淳のコンビは大フィーバー(死語)でしたねー。
紅白にも出たし、アイドル人気投票でも1位になってたし。
懐かしさに涙なくしては見れない
そして、セリフや歌の順番、それぞれのジェンヌさんの歌い方のクセもしっかり覚えてる自分が怖い・・・

ショーちゃん、綺麗~ 今見てもトキメク
  
ダンスもうまいし、クサいセリフをおもいっきりクサく言ってサマになるのはさすが~
ミキちゃんも歌うまいしー。脇役の人のギャグもうまいしー。
また、繰り返し見たちゃお。


見終えたあと、たまらなく見たくなったのが俳優祭のベルばら。
古いビデオをひっぱりだして、連続視聴。

こちらは1989年の歌舞伎座の俳優祭で佛国宮殿薔薇譚(べるさいゆばらのよばなし)というタイトルで歌舞伎俳優がガチにベルばらに挑んだ余興。

オトワーヤ大英帝国王子とエンデブ侯爵夫人(って名前で誰か解りますよね)
 名古屋弁王子とドスコイ貴族婦人。。。


マリーアントワネットは雀右衛門さん、ルイ16世が團パパ。
今は亡きお二人・・・
 
團パパのルイ16世、外人みたいでつよ。ほんわかした感じもぴったりハマリ役。


児太郎時代の福助さんのオスカルと、師匠譲りのチブデブ短足と自己紹介する右近さんのアンドレ。
 宝塚より女っぽいオスカル
アンドレ、このヅラがキモい。
当時はモテ男だったはずなのに、なんかキモ路線でアンドレをやってます。
そして右近さん、無駄に歌がうまい。やたら歌ってる。


革命の日のシーン。白熱の演技・・・のようだがこの顔でアホっぽいやりとり
 


みごとなトレースを見せる場面の数々。
 笑えるそっくりクオリティ

フィナーレ「タンゴ」、みんなノリノリ
 歌六さんセンターで宝塚ダンス炸裂っ
信二郎さん、宝塚にいてもおかしくないよねー。この顔


本家宝塚と続けた見たから、顎が痛くなるくらい笑えた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初代花組のベルばら (カンパネル)
2014-07-03 16:19:36
学生時代 ベルばらのおっかけをやっていました。
オトナなって離れてしまい最近のスターさんたちはよく知りません。
先日宝塚100周年のセレブレーションの大阪千秋楽を運よく見ることができて、やっぱり私の宝塚の原点は、花組ベルばらのオスカルとアンドレだったと感じました。
昨年末の放送ということですが、どこの局だったのですか?
当時、ビデオはでていたのでしょうか?
返信する
★カンパネルさん★ (shiso)
2014-08-19 16:03:37
ごめんなさいっ
お返事が遅くなりました・・・
NHK BSプレミアムで月に2回、「メモリーズ・オブ・宝塚」と題して、懐かしい舞台の放映があるんです。
このベルばらは当時のTV中継をそのまま放送したもので、ショーなどは割愛されててダイジェスト版みたいになっているし、八千草薫さんのナレーション(というか感想「わぁきれい、きれいですねー」)なども入っていて画像のクォリティも良くないのですが・・・
当時はビデオ発売はなかったと思います。
まさにこの放送をビデオテープに録って見てました。
返信する

コメントを投稿