宝塚バウミュージカルの東京公演、雪組『ニジンスキー』-奇跡の舞神ーを観てきました~
SaFぴーがチケット取ってたのにお仕事で行けなくなっちゃって、譲りうけました。
ラッキーごめんねSaFぴー
ヴァーツラフ・ニジンスキー:早霧 せいな
ロモラ・ド・プルツキー:愛加 あゆ
セルゲイ・ディアギレフ:緒月 遠麻
レオン・バクスト:磯野 千尋
タマラ・カルサヴィナ:五峰 亜季
リポン侯爵夫人:麻樹 ゆめみ
エミリー・マルクス:涼花 リサ
ポーラ:早花 まこ
ミハイル・フォーキン:大凪 真生
アドルフ・ボルム:大湖 せしる
イゴール・ストラヴィンスキー:蓮城 まこと
マルセル:香音 有希
ヴェラ:千風 カレン
シモン:透真 かずき
ジョゼット:透水 さらさ
マリー・ランバート:彩凪 翔
レオニード・マシーン:真那 春人
ガンズブルク男爵:帆風 成海
シンプルでフラットな舞台でニジンスキー伝説の舞踊シェエラザードの「金の奴隷」のダンスシーンからの始まり。
決めポイントを残しつつ宝塚ふうにアレンジされていて、たっぷり踊る。
と、言ってもやはり宝塚のショー的なダンスと趣が違います。
バレエダンサーの小林十市さんが振付・指導されてるとのことで、なーる、バレエ的。
ヴァーツラフ・ニジンスキーはダンサーとして栄光を極めながらも、自分が意欲的に取り組んだ作品への評価の賛否両論やゲイであったこと、世界大戦のさなかという情勢で終始、悲劇的な描き方で重くシリアスなんだけど、早霧さんがなんというか透明感があって美しい。
ヴァーツラフのガラスのような繊細さがうまく出てて、その雰囲気に引き込まれました
そして、早霧さんは声を男役風につくらずに発声しているのでかわいい声。
歌はまだまだ迫力があるように歌えてない感じだけど、声がすなおに出る感じだから、場数ふんでチャンスいっぱい掴んだらよくなると思います
宝塚としては禁断のゲイを描いとりますが・・・
ヴァーツラフとセルゲイの男同士のラブシーン、すごく上手でホンマにキスしてるかと思っちゃった
ヴァーツラフに恋するロモラが女の子から妻になってだんだん大人になっていく変化がすごい。
芝居がうまいです~
苦悩しつづけ、狂気に陥っていくヴァーツラフ、腕を高速にぐるぐるとまわして鬼気迫る表現は圧巻。
目に焼き付きました。
そして、車椅子に座っている老いたヴァーツラフが息をひきとったとき・・・そこから「金の奴隷」のダンスシーンには涙涙
エピローグでのヴァーツラフとセルゲイのデュエットも官能的で美しかった
カテコの挨拶で早霧さん、なんだかたどたどしくて、ところどころかんでたけど、腕ぐるぐる「こんな感じで頑張ります」に共演者のみんなも笑ってた
幕が下りても笑いが続いてた
宝塚雪組バウミュージカル『ニジンスキー』-奇跡の舞神ー
2011年5月13日(金)~5月19日(木)
日本青年館
googleで調べもの・・・と、見たらなんだか前衛的に動いちょる。
今日はマーサグラハムのお誕生日だそうで。
なんとも絶妙にマーサグラハムの動きでgoogleの動きを形成。
マーサグラハムテクニックのレッスンで汗を流した日があったっけ・・・
懐かしい動き
2日続けてアルハムブラに来ましてん。
今日はお教室の先生、生徒さんがチャリティライブ出演です。
習い始めてから初めて先生のライブ目撃~です。
最初の曲は3人のソレア・ポル・ブレリア。
黒いシンプルな衣装に髪に飾った赤いバラがくっきり印象的
ソレア・ポル・ブレリアが終わり、ステージ上には3人がいるのにカラコレスを踊る2人が登壇。
一節ほどからみがあってソレポルチームがなめらかにステージを降りていく。
おもろいつなぎです。
そして、はつらつとカラコレス。
途中対決するような小芝居があって女優な二人。
ギター・ソロにしばし聞き入ったあと、バックのアーティストは全員ステージから降りて、ラ・ビダ・ブレベというヌメロに。
3人がカスタネットのみでクラシコを舞う。
そして途中から曲がかかり、くるくるブエルタ(回転)いっぱい。
あまりクラシコを見ることがなかったので新鮮でした
次にカンテ・ソロでコロンビアーナ
ソロでのタラントは会場を持っていく迫力でブラボーの嵐になりました。
このタラントを踊ったバイラオーラさんがこのチャリティライブを企画したそうで、気持ちもいっぱいこもってました。
トリの先生のアレグリアス、白地にでっかい水玉のダタデコーラ、そしてマントンでを使いたっぷりどっぷりフラメンコ
可愛くてパワフル。
フィンデフィエスタでのセビジャーナスもバタを上手に使って華やかにフィンでした。
バラエティに富んだプログラム、踊りにコーフンしました