三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

歌詞間違い

2006年02月17日 21時48分22秒 | Weblog
ライブでよくあるのが歌詞間違いだ。

本来はしっかりと覚えるべきであるのだが、覚えたつもりでもいざ本番ではいろいろな事情によりつい忘れてしまったり間違えてしまったりする。
暗いライブハウスで微妙な照明具合だったりする上に暑いこともあり、頭の中もおかしくなるというものだ。
本業のタイコですらミスしてしまうというのに、歌詞を100%正しく本番で歌うのは至難の業である。

さて、そんなわけで本番で歌詞をなんとかするのは永遠の課題である。
そこで今回は秘策を用いることにした。

スネア(左手で叩いているタイコ)の表面にペンでしっかりと書いておいた。
すべて書くスペースはないので、一部ポイントになりそうな部分を書きとめておいた。
リハで確認。
叩きながらチラチラと確認しつつ歌うことが可能。
今回のライブはこれでなんとか乗り切った。

そして、証拠隠滅、本日ヘッドを張り替えて完了。

と思ったら、、、
なんと、書いた歌詞が微妙に間違っていることに、本日、気付いてしまった。
【正】♪口惜しさに耐え切れなく~♪
【誤】♪不器用さに耐え切れなく~♪
スネアのメモには確かに「不器用さに」と書いてあり、なんか変な気はしていたがそのまま歌ってしまっていた。
確かに、どちらでも違和感なく歌えてしまう。
しかし、そういうことがあるからこそライブは面白いのである。

この歌詞がまたけっこうボリュームがあるので、キッチリと覚えるのが実はしんどかったりもする。
昔SUPER EGG MACHINEのVITAMINE EGGSを買った時に歌詞カードを見てその歌詞のボリュームやまとまり方に感動したものだが、それに匹敵するんじゃないのかと自画自賛。
まだ甘い!と突っ込みが入りそうだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿