三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

ソバシルボ秘話 2

2006年02月17日 22時17分36秒 | Weblog
記憶喪失について。

いつも最初にやる曲だ。
ズンタンタンの三拍子の曲だ。

これは夏くらい、まだ曲を作り始めた頃に「1分くらいの三拍子のインストの曲を作りたい」とソバに言ったことがきっかけで生まれた曲だ。
最初は本当にインストのつもりで適当に作り始めたのだが、いろいろと肉付けしていたら歌もつけるようになっちゃって。

私が人生で初めて作詞をしたのがこの曲で、記憶喪失をテーマに書き連ねた。
が、早速ソバにダメ出し。
歌詞が多すぎてとても歌えないと。

そこから試行錯誤は続き、曲の構成は決まっても歌が決まらない。
なかなかこれだ!というものが見出せないソバとシル。
ソバはなんとか歌いこなそうとしてくれていたが、なんかしっくりとこないようなやりにくさが感じられ、やっぱり歌詞が変かなぁと勝手に悩む。
日に日にボの怖い視線をなるべく見ないようにして練習するようになる。

そして閃いたのはライブ5日前。
その前の練習での音源を聴いていてソバの歌メロが頭に残っており、ふと鳥という言葉が頭に思い浮かぶ。
あ、これいいかも、、、と思いつつも、あれ、記憶喪失はどうしよう?という記憶喪失を捨てがたい気持ちもあり。
そこで両方を混ぜ合わせちゃって完成。

ライブ5日前だというのにソバ屋に行きソバに提案。
直前だから却下されるかなぁと思いつつ恐る恐る歌詞を見せてみると、けっこう気に入ってくれたようでOKが出た。

その日にソバ屋あがりのソバをスタジオに引き込み、さっそく試してみる。
ソバが赤ペンでいろいろと修正を加えアレンジされ、今の記憶喪失が完成した。
赤ペンでいろいろと修正されている時は、学生の頃先生にいろいろと添削してもらっているときのような気分だった。
ソバ先生はご機嫌で採点。
答案はそのまま持っていかれちゃったけど、何点くれたんだろ。

この曲は、三拍子なのが良い。
歌がごちゃごちゃしていないですっきりしているのも良い。
2分半程度の長さであることも良い。
何より、ソバ歌がよい。

きっかけはちょっとした思い付きでちょろっと言っただけのことだったのに、まさかここまでしっかりした曲になるとは思いもしなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿