潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

最高なサプライズ

2022年01月17日 09時47分03秒 | 釣り

昨日は津波注意報が出続けていたんで夜釣りは止めておこうかなと思ってたの、

でも2時過ぎには解除されたんで出掛けてみようと準備開始

湖産エビを一杯購入して来て、明るいうちに偵察しようとルアーの準備、

晩酌用の刺身も拵えてブログのアップも済ませたぞ、

お店は娘に任せて5時には釣り場に到着、

何度かルアーを投げてみたけど反応は無いな~

2月になるとシーバスが居着いてくれるけどまだ早い様だ。

薄暗くなり始め穂先ライトに火が灯ります。

最初にヒガンフグが1匹釣れただけでその後は静かな物だ。

前回もそうだったんだけど食い出すのが遅いんだよな~

今回も同じような状態のようだ、辛抱して竿を振り続けます。

すっかり暗くなって一息立った頃になってようやく目がるが登場、

最初に食って来るのはチビかデカサイズのどちらか、

今回は良い方だったよ、

強い引きでメバルの23~4㎝だ。

一匹釣れると一斉にスイッチが入るのが今の時期のメバル釣り、

いつ釣れなくなるか判らないから手返しよくどんどん釣って行きます。

1時間ほど経って時合いが過ぎたのかたまに釣れるのは底の方、

同時に潮が速くなって来ると更にアタリが遠のいた。

根の上を探ってら根掛かりのような重い押さえ込み、

竿を立てると明らかにメバルと違う引きだ!

穂先をカンカン叩き時折強く絞り込むような引きだ!

慌てる必要も無いから竿を立てているだけ、

そのうち力尽きて浮かび上がって来るのを待ってるだけさ。

その間にタモも用意して取り込みの準備はバッチリ(^_^)v

さあ、何が浮いて来るかな~???

「バチャバチャ!」

おっ!黒鯛じゃん、久しぶりだ。

デップリ太って旨そうなクロダイがタモに収まったよ、

そこに携帯が鳴ってお話ししてたら風が強くなって来たぞ、

長竿を振るのが辛そうだ、

タイミングも良いしここで終了だな。

1時間ばかりの時合いで勝負はついた(^_-)-☆

1杯目

産卵を終えて体形も体力もだいぶ回復して来たよ、

 

おかわりは

こちらは食べて美味しいサイズ(チョッと小さめ)

もちろんこれより小さなサイズは迷わずリリースさ。

メバル釣りは落ち着いて手返しよくだね(^_-)-☆

それから食い気によってタナが変化するからそれを早くつかむ事で釣果に差が出るぞ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をするにも暖かくて良いお... | トップ | シーリングライトの交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事