潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

話が煮えて遅い出船

2012年08月30日 10時03分56秒 | 日記
昨日の天気予報では本日(30日)のお天気は、朝のうち雨☂との事

寝るときは雲も厚く、予報が当たりそうな感じだったんで「明日は無理かもしれない」といつもより少し夜ふかし、

珍しくカラスに起こされまして、時計を見たら5:20

外はベタ凪、雨の気配なし、なんじゃーやれたじゃんかー

今日は潮がいいからルアーをやりたかったんだけど今更準備をして出掛けても遅いわな、

自転車を引っ張り出して朝の散歩に出かけます。

雲の切れ目から朝日が眩しい海上はベタ凪、こんな日に海に浮かべないのは勿体無いねー

浜沿いを走っていると豊浜からみえる顔なじみの投げ釣師
(僕より一周りくらい年上かな)

話をすると全然ダメらしい、しばらく見ていたけど本当に釣れないから、
「ちょっと遅いけどまだ1時間ちょっとやれるから沖でやってみる?」
と話を持ちかけたら「是非やりたい」と二つ返事

急いで家に戻って道具を持って出掛けて行きました。

話が煮えてから沖に浮かぶまで10分くらいでしょうか、

6:15昨日の沖ポイントからスタート

3投して一度もアタリ無し、今日はどうなっているんでしょうね?

直ぐにアンカーを上げて陸側に移動、
今日は陸からのキャスターが居ないからいつもよりもっと陸側でアンカーを下ろしました。

再スタート時はアタリが少なかったけど、徐々に食いだしましていつものペースに、

しかし、ピンギスが多いね、飲まれたのは確実に死んじゃうからキープですわ、

少ないエサだったけど、ケチケチちぎって使っていたから7時45分まで遊べました。

1時間半の僕の釣果は

19匹(ピンギス含めず)でした、最後にカニも釣れてlucky

乗せていった彼も「これだけ釣れれば十分」と満足の釣果だったようでした。

凪を無駄にせずに済んで良かったぁ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限界のエサだった | トップ | 浮かんだだけでした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2012-08-30 12:08:58
ベタ凪 見てると 出たくなりますね(^o^)

一緒に 釣りされた方も 釣れてよかったですね(^o^)

また カニサン釣れたんですかぁ>^_^<
返信する
Unknown (知多美浜釣具店)
2012-08-30 12:26:07
雨の予報なのに降らない、降らないのに雨の予報って、最近こればっかで、うちも正直困っています。天気予報で雨と出ると、てきめんにお客さんは動きませんからね。

8月を振り返ってみれば、昨夜から今朝にかけての雨予報など、雨の予報は数知れず、でも実際には、二週間前の朝に2時間と昨日の明け方前に30分くらいだけの雨降りと、なんじゃそりゃの心境ですわ。

雨降らないと予報出してハズレれば苦情が来るけど、降ると出しておいて降らないのは苦情来ないから、とりあえず雨って言っとこう、なのかしらんと思ったりして…
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2012-08-30 13:42:51
しのさん
ベタ凪の海を眺めているだけって、本当時間を損した気になりますよ、
自転車出して散歩に出かけたのも良かったなあ、
楽しみはいろんなところに落ちてるからね、
今晩もカニさんが食べれましゅ{ルンルン}

知多美浜釣具店さん
エサ屋にとって外れの雨予報はひどい仕打ちだよね
前回の雨、そう言えばお盆に雷鳴の豪雨の中、{さくら}さんと相乗りだったんだ!あれからセミのおしっこ見たいなのが数日降っただけだな、

今年はハゼが少ないって言ってるけど、上野間の方は多いみたいだね、
返信する
Unknown (知多美浜釣具店)
2012-08-30 16:44:46
伸ちゃんさん

ハズレの雨予報は、うちももちろんそうだけれど、それより、お父さんも子供も夏休みだからと家族で釣りに行こう、と思った人たちに対しての仕打ちの方が気になりますね。陸からでもキスはよく釣れていて家族のいい思い出になるのに、ってことで。

美浜町と西海岸側と常滑市南部ののハゼ場は全般にいいようですね。こちらもハズレ雨予報で子供たちや家族の楽しみが・・・と思うと、切なくなります。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2012-08-30 18:07:55
知多美浜釣具店さん
言われて気がついた、夏休みは後3日間しかないんだな、
でも、海はどこにも行かないから夏休みが終わっても機会を作って遊びに来て欲しいね、
返信する
Unknown (オズマ)
2012-08-30 20:38:25
朝日の写真イイですねぇ~!
それと、
顔見知りの投げ釣り師の方、
喜んだことでしょうね。
船に乗せてもらって釣りなんて、正にサプライズプレゼントですよ!
そうか…
伸ちゃんって意外と優しいんだ、ハハッ。
冗談ですゴメンチャイ!
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2012-08-30 21:29:18
オズマさん
朝日が海面に伸びるラインが綺麗でしょ?
凪の海でしか見る事がない風景ですよ、
それから、僕は<太>さりげなく</太>、優しいんですよ{ガッテン}
返信する
Unknown (ねこ)
2012-08-30 22:04:58
投げ竿で、船上から釣ったんでしょか??

ワタクシ、以前多点仕掛けを使いたくてやった事が有るけど・・
釣ってる内はイイのですが、釣れたサカナを外すのが超難儀{げっ}

1回やっただけで船上多点仕掛けは諦めましたーー{ねこ}
返信する
Unknown (すぎなり)
2012-08-31 05:21:45
なるほど、投げ師のタックルも仕掛けもそのままじゃボート釣りには使いづらいでしょうね{汗}
火曜日はコマセ釣りがメインですが、船外機の慣らし運転や、チルト角度の調整、そして愛パイの取り付け部分の確認など、けっこういろいろする事がありますので、けっこう忙しくなります{汗}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2012-08-31 07:57:47
{ねこ}さん
車の中にカワハギ用の磯竿(3mくらい)が積んであったみたいで、それを使ってやってましたよ、針は2本針でした。
僕は5本針でやっているんですが、魚を外す難儀より、餌付けが面倒です。
すぎなりさん
時間が掛かるのはエンジンの慣らしくらいじゃない?
10時間くらいやるのがいいみたいだけど、2~3時間でも大丈夫じゃないかな?
僕の2代目HONDAは慣らし無しで乗ってるよ、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事