潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

伸海丸で夜釣り

2011年11月30日 11時50分35秒 | 日記
昨日は夜釣りにも出掛けたし、釣った魚を捌かなきゃいけないし…
で、昨日のブログは夜釣りから帰ってからだったんで、朝の部を簡単にしかアップ出来なかった


昨晩の報告です。
昨晩は内海釣り船のO岩さんと、5時から出掛けていきました。
O岩さんにとっては初めての三河湾、ノベ竿の夜釣りも少しかじった程度でほぼ初心者、
勝手が判らないから道具も僕のを使ってもらいます。
更に安全も考慮に入れて伸海丸での出船

ベタ凪の海を快走、途中沖で浮かんでいる寿司屋の大将らとご挨拶、
その後、myポイントでアンカーを下ろします。

狭いポイントながらも一発でベストポジション

まだ時間的にはチョッと早いけど、早速竿を伸ばしてスタート

6時頃からアタリが出だした

お決まりのパターンで先ずはセイゴのオンパレード、
良く引くから最初は面白いんだけど、こいつらばっかりだとうんざりしてくるよ、
オマケにしばしば飲み込んじゃうから面倒臭え~
のどの奥まで針が入っているから首折の刑じゃ

セイゴが一段落したらアジが釣れ出した。
アジもでかくなったねー(20cmでそろってる)しかもすごいメタボになってる。
これならメバルより嬉しい

O岩さんも四苦八苦しながらも拾い釣り、

肝心のメバルは食いが悪かったね、かろうじて4匹の顔が見れただけだった。

慣れない釣りなんで途中2回のモシャクシャで仕掛け作りで時間のロスを挟んだけど、楽しい時間が過ぎていったよ、
8時45分に終了にしたんだけど、早い時間から始めたからなんかすごく長く感じた。

で、2人の釣果は
アジが46匹・セイゴ(40cmまで)10匹・メバルとカサゴが各4匹・コタネ1匹でした。

さて、次回は何がたくさん釣れるかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報、大ハズレ | トップ | 防寒着着てたら汗が出た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコのエサ)
2011-11-30 17:51:49
昨晩はありがとうね~
楽しく過ごさせて頂きました
0.8号ハリスでセイゴの大きいのを釣るとは・・・ビックリ!!
仕掛けや釣り方まで色々と勉強になりました
今度はエサを買っていくから、また呼んでくださいよ~
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-11-30 22:30:17
{ねこ}の{ごはん}さん
了解で~す。
今度は伸海丸じゃなく、いつものスタイルでやりましょう。
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-12-01 06:03:58
今日は休みでチャンスかと思ったケド、風が出てるので断念しました~、昨夜行こうかとも思ったけど、バンドの練習があったし夜勤明けで眠かったのもあってこれまた断念・・・
夜釣りでメバル&アジ・・・理想的な夜釣りの時期なので行きたいのは山々なんだけどなぁ(><;
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-12-01 08:07:59
すぎなりさん
昨夜は暖かいを通り越して暑かったよ、
防寒着を着ていたから陸に上がったら汗が吹き出してきた。
今日から寒気が下がってくるから釣りの方は微妙だね、
しかし、天気予報のよく外れる事…{プンスカ}{怒}
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事