潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

こんなもんですわ

2010年06月15日 18時03分59秒 | 旅行
行きは11時に出発、フィールで飲み物などを調達して、一色の魚ひろばへ向かいます。
毎年ここでうな丼を食べて御つまみに茹でたシャコなんかを買っていくんです。
次に向かうは「蒲さのちくわ」、ここも毎年立ち寄るんです。
で次は形原のヤマスイです。ここではメヒカリのから揚げをそこで揚げてもらって持ち込みなんです。
そしてようやくホテ竹入り、
先ずはお風呂に入りたいんだけど、総会にはネクタイ着用で出席しなくちゃいけないんで、また着替え直すのも面倒臭いから風呂より酒盛りが優先です。
5時から総会、6時から懇親会です。
ホテ竹の料理が変わったと聞いていたんで楽しみです。

写真がちっちゃくてゴメンね、
でもこんな感じで、確かに昨年よりグレードアップされていました。

さて、料理の中身ですが、先ず目に付いたのはお刺身の盛り合わせ、
アカザエビ(手長エビ)のお造りに目が惹かれます。これのお味はとろんとして甘エビの刺身をもう少ししっかりさせた感じ、
もちろん甘~い
そしてステーキじゃないけど、柔らかく煮込まれたお肉の塊、お箸ですっと切り分けられます。
ご飯はその場で生から作る炊き込みご飯じゃ!
一番いけなかったのはカサゴの煮付け、普通のカサゴじゃありません。深めの海に住むキチジ(キンキ)です。
せっかくの高級魚なのに味が染み込み過ぎて圧力釜で炊いたようになっていました。まじい~
全体的な感想は定番のフライが無くなってたね、天ぷらも彩り重視よりボリューム重視、
かなりグレードが上がっていましたよ、

残念ながら早くから酒盛りしていてお腹が膨れているんでいっぱい残しちゃいました~

毎年、宴会後は部屋に芸者を呼んで更に酒盛りが続くんですが、今回ははパス
青年部の仲間が地元なんで「イベントの話をしましょう」ってスナックへ連れて行ってくれたんだけど、予想以上に混んでいて、会話が聞き取れません。
少しお付き合いをしてサッカーが見たいんでお先に失礼、
部屋に戻り、サッカー観戦に夢中で夜はふけていきました。

翌朝6時に起床、お風呂から戻って朝食のバイキング会場へ、
なんと!こちらはメチャクチャグレードダウン、いつも食べる温泉卵も見当たらない、
品数もすごく減っていてテーブル一つなくなったかな?
まあ朝からそうそうガツガツ食う訳じゃないんで、それでも良いけどね、
やっぱり予算の振り分けは付きもんだな

帰路は蒲さに寄って、昨日注文しておいた品を受け取り、トロトロ走って碧南の「葵パーク」へ、
甘~いとうもろこしとレタス、今晩の摘みにソラマメを購入

11時半に帰宅、母ちゃんが事故っていた~
怪我は無いけど7:3でこちらの過失大、 
こないだは息子、今回は母ちゃんかい…

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする