shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

風宮神社・紅葉車の蔵出し~きたまつり~

2007-04-28 | 愛知お出かけ

宵祭りまで~見学する時間がないので、いちばんに出発する
風宮神社の紅葉車の蔵出しの様子を見ましたよ~。



草鞋を履いて準備中~
ちょっと天気があやしくなってきましたが…

  

草鞋~完了~!!



掛け声をかけながら、山車を蔵から出しますよ~。
掛け声に合わせて~勢いをつけて出てきます…

 

外まで出てきたら~少し回転させますよ~。
1800年頃の山車ですが~よくできていますねぇ…

  

出てきたら~山車に衣装をつけてお化粧です。



上はからくりになっていますよ~。
本祭りの時は衣装替えだそうです…

 

山車引きの方は、腰にタオルをはさんで準備です。



山車の中のお囃子班~ちびっこも乗ってますよ。
若い子から年配の方まで…

 

打ち合わせや準備体操をして~いよいよ出発……

 

時間切れでここまでしか見れませんでした…あとちょっとで出発でしたが…
続きの宵祭り~夜の提灯は、joyataroさんが写真撮ってると思います…
夜も明日も見れなくて残念!!
来年はプールはさぼろうと…心にかたく誓いました…爆

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたまつり (yo-)
2007-04-29 14:04:27
見てきましたyo-。

5台と権丸の撮影も撮った。そこで 時間と体力切れ(ふ~~~ぅ)

からくりは 駅前なので ホームから 撮ってたシトいっぱい。
電車から 突然見えた人ラッキーだよね~~。
返信する
Unknown (いわし)
2007-04-29 22:50:32
春祭りの季節ですね^^
私は今年はまだ一つも見に行っていないので、どこか見に行かないとです・・・
これから、夏祭り、秋祭りと11月頃まで山車が出るお祭りが続きますね。
子どものお囃子、可愛くていいですよね^^
返信する
きたまつり~ (ノンノン)
2007-04-30 18:35:30
♪yo-さんへ

やはり~時間と体力が要りますか~~~!!
joyataroさんとこでも写真見たけど~~
いいじゃん!!たのしそ~!!
来年はきたまつりのTシャツ着て参加する予定!!
えっと~プールはこっそりさぼります。
この日記をだれも見てませんように

蔵出しのときも、駅のホームの横で、電車降りた人がホームから見てましたよ。
返信する
春まつり~ (ノンノン)
2007-04-30 18:38:35
♪いわしさんへ

あちこちでありますね~おまつり。
でも体はひとつなので~どこへ行こうか悩みますね。
いわしさんはどこのおまつりへ行くのかな~~

お囃子は、子供から~かなり年配の方までいました。
かなり練習されたみたいです。
なかなか上手にやっていましたよ。
また知多半島のおまつり~レポしますね~。
返信する