shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

抹茶黒豆ケーキとバイト

2005-12-15 | お菓子

小学生の時から仲良くしているお友達がゴスペルソングで福祉施設をボランティア活動しています。最近はクリスマスソングでまわっているようで、黒豆持参でお茶菓子を頼まれ、
急ぎで107個作りました~。

  

山盛りの黒豆の煮豆を持ってきて何か作って~それも急ぎで…。
数がたくさんってことで、お抹茶生地の黒豆ケーキを焼きました~。

  

★抹茶黒豆ケーキ★
(材料)16個分
薄力粉180g、砂糖150g、バター150g、卵4個、ベーキングパウダー小さじ1、抹茶ミルクパウダー13g、黒豆煮120g
(作り方)
①バター、砂糖を混ぜ、卵も加え混ぜる。
②粉類を加え混ぜる。豆も加え混ぜる。
③型や角皿にシートを敷き、生地をながす。
④オーブンで170℃45分焼く。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

この寒いなか…交通量調査。(笑)朝から夜まで12時間…寒い、寒い。8枚の重ね着。セーターは2枚着ました。コートも2枚ね。指先はかなり冷たくなってしまうので、手袋も靴下も2重で。寒いですからね~人手不足のようですよ。



一地点で12方向をひとりでチェックしてました~。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (りんご)
2005-12-15 22:27:56
おひさしぶりです☆



今日もおいしそうなお菓子がアップされてますね



抹茶と黒豆って大好きな組み合わせですよ~。



食べてみたい。。。



もしよかったらレシピなんぞ教えていただけると



とっても嬉しいです!!



返信する
交通量調査 (mari)
2005-12-16 13:55:22
バイト大変ですねー。寒い時期だし。私みたいに風邪をひかないように気を付けて下さいね。

黒豆はジュースは作らないですか?クエン酸を入れてきれいな赤い黒豆ジュースが出来ますよね。
返信する
おつかれさま~ (そちこち)
2005-12-16 18:37:23
急ぎのケーキ作りも、交通量調査もおつかれさまでした。

ノンノンさんのパワーだからこそ、仕上げられた仕事でしょうね~。

私はどんくさいしね。



急ぎで大量は無理だし、交通量調査もあたふたしてるうちに全部いっちゃいそうだしね~(笑)

返信する
レシピ~。 (ノンノン)
2005-12-17 19:51:16
♪りんごさんへ



最近レシピを載せるのをさぼってました…載せますね。簡単でたくさんできるので、差し入れなどにいいですよ~~ぜひどうぞ!!



更新もちょっと遅れてしまって、りんごさんの所へもコメントにまた行きますね~~。
返信する
黒豆。 (ノンノン)
2005-12-17 19:53:55
♪mariさんへ



バイト~~寒い、寒い。終わるとほっとします。体は丈夫なんで…笑。寒がりなんでたくさん着込んでいますよ。



黒豆ジュース~~おもしろそう!!また作ってみようと思います。赤いろになるんですね。
返信する
ありがとう。 (ノンノン)
2005-12-17 19:58:16
♪そちこちさんへ



このケーキ、ちょうどいい型を探していたら~~以前そちこちさんが缶でやっていたのをみてとって置いた大きめの缶で作りました~。ちょうどよくできましたよ。私はそちこちさんのアイデアをいつも楽しみにしていますよ~。



交通量調査…けっこうできますよ。調査会社の方が70歳の方もバイトに来てますって言ってました。いろいろな調査があっておもしろいですね。
返信する
ありがとう (りんご)
2005-12-17 21:21:55
レシピありがとうございます!!



とってもおいしそうで、しかも黒豆と抹茶という私の



好きなものが2つも入ったケーキだったのでvvv



ちなみにミルクパウダーというのはスキムミルクみたいな



ものでしょうか??



黒豆もたっぷりいれたらおいしいですね!!!
返信する
ミルクパウダー (ノンノン)
2005-12-19 08:29:28
♪りんごさんへ



抹茶ミルクパウダーは、普通に売ってる市販のやつで、混ぜて飲むやつです。けっこう便利なのでお菓子作りに使ってます。



黒豆たっぷり~おいしいですよ。私も多めに入れてしまいます。
返信する
分かりました~ (りんご)
2005-12-19 22:00:47
お返事ありがとうございます!!



抹茶ミルクパウダーですね☆ 早速購入して作って



みます。



もちろん黒豆たっぷりで♪







返信する
抹茶ミルクパウダー。 (ノンノン)
2005-12-20 00:38:32
♪りんごさんへ



私が買ってるやつは240円ぐらいで5本入ってるやつです。抹茶パウダーとかでもいいと思います。お好きなのでどうぞ~。

黒豆~~うふふっ。おせちの残りとかでもいいよね。
返信する