shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

畑サラダとラッキーミカンデー

2009-12-13 | 料理

畑のレタスの緑色がとても好き。12月もそろそろ後半で
今年も終わろうとしてるのに…なぜかまだ夏から収穫してるミニトマト。
産直市場にトマト持ってきてた畑のおばちゃまは、
ハウス栽培って言ってたけどね。レタスにトマト、胡麻、じゃこで~
醤油と自家製紫蘇酢のドレッシングでサラダ。



毎年~裏の畑のおじいちゃん、みかん収穫して
我が家の玄関の前に一袋置いてだまって帰って行く。
80歳はとっくに過ぎてるんだが何歳だか???
まぁ~とにかく爺さんだ。耳が遠いから挨拶しても
あんまりわかってもらえることないんだけどね。
ほんとすぐ近くへ接近して話さないとわからいぐらい。
だけど、木にも登るしね自転車も乗って元気ですよ。
もしかしたら90いってるんかも。とにかく爺さん。



引っ越してきたはじめの年は「おいしくないかもしれんが・・・」
って持ってきたけど、それからは置いて帰って行きますね。
毎年、柿も置いてあったけど今年はならなかったみたい。
みかん好きだからありがたいね。



夜はプールでお仲間と練習日でした。
ちょっと前から、ダイエットしなくちゃって泳ぎだした
新しいお仲間のおじさま?も仲間入りで練習中。
この頃は、いつも練習していたお兄ちゃんたちがそろって
結婚決まったりで忙しくなったり、妊婦さん増えたりで、
なんだか練習メンバーがごそっと変わって、
入れ替わりでいろんな方がやってきて楽しくやっていますよ。
で、今日は5人と少なかったので・・・
お仲間のお姉さんの畑のみかんをいただいて~
4人でわけわけして~~我が家は、
みかん1箱と蕪とアスパラ菜とかいただきましたよ。
いや~~びっくり、ミカンデーでした!!
だんさんは、「1週間でなくなるかも!!」みかん好き。
小さいけど甘いみかん。少しはジュースにして酵母起こそかな。
みかんしぼりかす・・・ふふふっ。
ありがとうございます。ごちそうさま。


最新の画像もっと見る