shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

スイートおじゃがと紅茶パンと太刀魚

2006-07-10 | 料理

庭畑でじゃがいもたくさんとれてます。じゃがいもでスイートポテト作ってみましたよ~。焼くのは18分ぐらいなので…壊れたオーブン!?は手押さえ感知式で…笑。
スイートおじゃがもなかなかいいですよ~。



★スイートおじゃが★
(材料)
じゃがいも300g、卵黄1個、砂糖25g、バター7g、牛乳小さじ1
(作り方)
①じゃがいもは茹でてマッシュする。
②あたたかいうちに、砂糖、バターを加える。
③卵黄は上にぬる1/3を残し加える。牛乳も。
④丸めて卵黄を塗り、200℃のオーブンで18分焼く。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

HBで紅茶食パンも焼きました~。
オーブン壊れて、かなりHBもはまってます…笑。
紅茶のよい香り~~。

 

★HB紅茶食パン★
(材料)1.5斤分
強力粉250g、砂糖15g、バター25g、塩3g、ドライイースト2.5g、紅茶175g、紅茶葉
(作り方)
①材料を入れてHB自動コースでスイッチオン!(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

近所のおじさまに~太刀魚いただきました~。
太刀魚はさばくの大変なのでね…やってもらってからいただくのですが~笑。



おじさまはバター焼きをいつも熱烈におすすめするのでね…
太刀魚のバター焼き作りましたよ~。



コンテナで育ててる、イタリアンパセリをそえてみました~。
太刀魚おいしかったです。ごちそうさま。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (Rita)
2006-07-11 07:33:49
おじゃがでもスィートポテトができるのですね!

こちらは、サツマイモは高いのでジャガイモならいくらでも安くできそうです!!!

アイダホポテトは美味しい!(気がするだけかしら)
返信する
太刀魚といえば… (ミンミン)
2006-07-11 23:09:56
ノンノンさん、こんばんは~。

太刀魚といえば我が家の主の田舎からよく送られてくる

みりん干が頭に浮かんでしまいます。

生のはあまりいただいた事がないんですよ。

ソテーでいただいくのもおいしそうですね~!



スイートおじゃがもおいしそうです♪

あら、オーブンまた機嫌が悪くなってしまったんですね!

(この間の方が機嫌がよかった…というべきかしら?
返信する
太刀魚 (mari)
2006-07-12 06:20:30
太刀魚って骨が多くてさばくのも大変ではなかったですか?自分で料理したことは無いでーす。
返信する
いも~ (ノンノン)
2006-07-13 08:23:46
♪Ritaさんへ



甘すぎずなかなかいい感じです。

おじゃがモンブランとかもやってみようかな~~どう?(笑)

アイダホポテトか~~アメリカだね~~。

やって、やって!



さつまいも高いんだ?

庭の畑で育ててるよ。わさわさしてきました。

また写真載せるね。
返信する
太刀魚~ (ノンノン)
2006-07-13 08:27:24
♪ミンミンさんへ



太刀魚って大きいやつはわりと高いんだよね~。で、小さいやつだとさばくの大変だしね~身がなくなっちゃう。

太刀魚のみりん干しですか~~食べたことないです。おいしそうだね。

近所の方がよく太刀魚くれるのですよ、それもさばいてくれてね。



オーブンは止まりそうな音がしたら…手で押さえて感知させてます~笑。まだ使えるみたい…笑。
返信する
太刀魚~ (ノンノン)
2006-07-13 08:29:03
♪mariさんへ



太刀魚はさばいてもらったやつをいただいたのでね…笑。自分でさばいたら、身がなくなってしまいます。

私は切ってバター焼きにしただけですよ~。



いつもけっこう大きな太刀魚をいただきます。

おいしいです。
返信する