shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

仙台3日目~作並・ニッカ~

2006-04-11 | 

仙台3日目は観光~作並方面へお出かけ。
ニッカウィスキー宮城蒸溜所仙台工場へ見学に行きました~。(無料)



行きは市営バスで~ニッカの工場に架かるニッカ橋のバス停で降りました。



見学場所まで気持ちのいいお散歩みちですよ~。

 
 

横を流れている川は新川川(にっかわがわ)といい偶然だそうです。
赤レンガの素敵な建物で、ニッカ余市工場より仙台工場の敷地が少し広く、
案内のお姉さんもこの素敵な環境にあこがれてガイドになったそうです。

 

キルン塔、仕込棟、蒸留棟、貯蔵庫と見学した後、試飲コーナーです。
アップルワインと原酒を試飲して、ほやの薫製、牛タンソーセージを試食しました。だんさんのお土産に、仙台工場限定の樽出し51度ウイスキーを買いましたよ。

 
 

キルン塔はウイスキーのボトルの形をしていてシンボルだそうです。
有料のカウンターもあります。カウンターの中に入って撮影させてくれますよ~。

 

このあと、お仲間の車で定義如来へ移動しました~。

                 にほんブログ村 旅行ブログへ  
                      ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッカ ()
2006-04-15 00:28:46
北海道余市のニッカ工場は行ったことがあるのですが

仙台工場は行ったことないです。

こうしてみると、生まれ故郷でも

知ってるけど一度も行ったこと無い場所って

随分あるもんですね~。

定義如来も行ってないなぁ。

三角揚げは食べたことあるけど。

藤崎の地下で売ってたので。
返信する
ニッカ (ノンノン)
2006-04-16 10:57:37
♪杜さんへ



仙台のお仲間と一緒にまわったのですが、ニッカも如来も行ったことがないとのことでした。私達と一緒になって、写真撮ったりしてましたよ~~笑。



ニッカは、仙台駅から市営バスで40分ぐらいでした。おっとっとさまと帰省のときにぜひ行ってみてください。杜家はお好きなところだと思います。作並温泉も有りますしね~私も今度は温泉入ろっかな~。



如来の揚げおいしかった~!!おばちゃまが、「心込めて焼かせてもらいます!!」って。焼きたてで、じゅわじゅわわ~!!ってたまらないおいしさでした。200円って安いし、けっこう大きいしね。私は、山門の入り口の食堂みたいなとこで食べましたよ。

今度はもうちょっと奥の、山寺とかにも行ってみたいです。
返信する