shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

仙台3日目~定義如来と牛たん~

2006-04-13 | 

3日目の午後は、ニッカからお仲間の車で移動して定義如来へ行きました~。
仙台では有名なところみたい。夏祭り、紅葉、お正月は賑わってるようです。

  

山門~。平家が壇ノ浦の戦いに破れ、平重盛の重臣・平貞能が源氏から逃れるため、
定義と名を改め隠れ住んだところだそうです。



貞能堂~。貞能は小堂を建て如来を安置し、
後世に伝えていくことを遺言し60歳でなくなったみたい…。



五重塔の脇におみくじがありました~。今時はガチャポンおみくじのところが多いのですけどね、
100円入れて箱からかさかさと自分で選ぶものでした。



おみくじと縁起物の福禄寿が入っていましたよ。こういうのは当たってる感じ…自分の戒めみたいなものでしょうかね…。で、いいと思ったら肌身離さず持っていてって。財布に入れておきました~。

 
 

定義如来では、定義揚げが名物のようです。これ、かなり厚みのある油揚げでじゅわ~って味がしみこんでおいしかったです。おすすめですよ~。写真はとうふ屋さんですが、食べたのは山門近くの食堂です。他に焼きめし、玉こんにゃくも名物です。
玉こんにゃくもぷりっと好みの感じでおいしかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仙台駅に戻って、仙台のお仲間がおすすめの「伊達の牛たん」本店へ。



おすすめという「芯たん定食」を食べました。ご飯は無料でおかわりできますよ。あとテールスープが付いてます。やはり仙台といえば牛たんってことで、みなさん食べる前に写メ大会~笑。
旅の終わりは牛たんで締めました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

<<仙台でみつけたもの>>

 

駅のお土産やさんで通りすがりにみかけて…思わず、「やっちゃんって誰よ!?」って戻って聞きに行きましたよ…笑。日立やさんっていう仙台駄菓子の社長さんの飴細工です。店員さんのお話もおもしろく、いろいろ試食して他の駄菓子も買いました。駄菓子やさんは他にもたくさんありますが、
日立やさんのはかわいらしかったです。
ちなみにやっちゃん社長は、おだわら店に行くと会えるみたいです。会ってみたい!!



杜さんのブログでみかけた仙台四郎~。空港で見つけた!!思わず手ぬぐい買いました~。お店やさんではいろいろなとこで四郎くん見かけましたよ。四郎くんの携帯ストラップを買い占めてるおじさんがいて、何かわかってないお仲間も購入してました…笑。

                 にほんブログ村 旅行ブログへ  
                      ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちゃん! (小町)
2006-04-14 09:50:05
やっちゃん、

社長なのに飴を手作り!!



確認しに戻ったのがいいですね~☆

次はやっちゃんに会いに行かなきゃですね!



私まで、

仙台を満喫した気分になれました

返信する
仙台土産 ()
2006-04-15 00:26:21
あっ↑の手ぬぐいも持ってますー!

仙台駄菓子の日立屋は、実家の近くだったはず~

同じく仙台駄菓子の石橋屋の本店は(舟丁だったかな)

古くてい~い雰囲気の建物で

奥に小さな仙台駄菓子資料館もあって、なかなか良いです。



仙台満喫しましたね~!

芯タン定食、限定のやつですか?

私食べたことないです~!
返信する
やっちゃん (ノンノン)
2006-04-16 11:02:50
♪小町さんへ



やっちゃんの飴~。ぶらぶら歩いてたら通りすがりに視界に入ったの~。で、やっちゃん、68円…が気になってね戻りました。(笑)

店員さんとやっちゃんの話しで盛り上がりましたよ。次回はやっちゃんに会いに行ってみます。ドキドキするねぇ~笑。



日立やさんの駄菓子はかわいらしかったです。お土産した方にもかなり好評でした。もっとかえばよかったです。

来年の仙台行きがすでに楽しみです。
返信する
四郎くん (ノンノン)
2006-04-16 11:09:27
♪杜さんへ



仙台四郎君のお土産はずっと見つけれなくてね~~そしたら帰りの空港でみつけたの。このデザインのしかなかったです。唯一の自分のお土産~笑。



駄菓子資料館~~ですか~~!!興味ありです!!また来年行かなくちゃです。行くとこいぱい…笑。

杜さんいいところに住んでましたね。



極厚芯たん定食ってやつです。仙台のお仲間のお薦めってことで、牛たん嫌いってひとも、とりあえず食べとこってことでしたが、おいしいって言ってましたよ。数量限定みたいです。駅から10分ぐらい歩いた本店に行きました。ゆっくり座れるってことでね。
返信する