shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ふかし菓子と豚肉のお芋炒め

2005-10-10 | お菓子

  

黒砂糖で作る鹿児島名物、ふかし菓子~を作りました~。黒砂糖の甘みがおいしい蒸しパンです。なにがなつかしいのかは?だけど、なつかしい感じがする味です。(笑)田舎のおばあちゃんの味かな~。けっこうお気に入り~混ぜて蒸すだけ、簡単だしね。



★ふかし菓子★
(材料)
黒砂糖190g、薄力粉300g、卵1個、重曹大さじ1/2、水120cc、酢20cc
(作り方)
①材料をすべて混ぜる。
②ぬれた布巾に入れて10分蒸す。串をさして様子をみる。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

プールでよくお会いする、しょっちゅう海外旅行に行ってる、料理やパン作りがお上手なちょっと素敵なマダ~ムから、畑で作ったお芋をいただきました~。芋の種類、土や肥料でお芋の味も違いますからね~我が家のお芋と食べ比べ。(笑)かなり大きなお芋でした。
強力粉で唐揚げするとおいしい~って教えてもらったのでね、さっそく。さっくりした感じかな~あまりおいしい違いがわからないまま、おいしく食べました。(笑)

  

細かく切った豚肉と玉ねぎ、さつまいもを酒、醤油、みりんで炒めました~。
こういうのはもりもり食べちゃうな~。(笑)

  

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかし菓子? (野生妻)
2005-10-11 14:57:38
食べたことな~い。

黒糖蒸しパンみたいなの?

黒糖蒸しパンだーい好きだよ!



>なにがなつかしいのかは?だけど、なつかしい感じがする味です。



ってわかる~♪

黒糖って癒し系だよね(笑)
返信する
Unknown (てこうさぎ)
2005-10-11 21:06:17
さつま芋+豚肉+玉ねぎ=おかずになるなんてすごいです。 さつま芋はおやつのイメージがありましたがノンノンさんの手にかかると全てがマジックのようです。
返信する
おいしそう (mari)
2005-10-11 22:01:55
どれもおいしそうです。今日は栄でスープ料理をいただきました。でもスープはすぐ、お腹が空いてしまいます。
返信する
こんばんわ♪ (ゆうか)
2005-10-11 22:20:22
ノンノンさんこんばんわ~かなりお久しぶりです(覚えてないかなぁぁ)黒砂糖と言えば昔お母さんがよく「へこ焼き」という、小麦粉を水でときクレープみたいに焼いて黒砂糖乗せてクルクル巻いたの作ってました サツマイモ今が旬ですねぇ、ゆうかの家もサツマイモありますがいつもケーキ作りや、サラダくらいにしか登場しませんねぇ、こうやって炒め物にするのっていいですねぇ、やってみますサツマイモの唐揚げって珍しい、味ついてるのかな?記事いっぱい読みました、しかもじっくりノンノンさんのアイデア料理いっぱいでまた遊びに来たいです
返信する
黒糖~。 (ノンノン)
2005-10-11 22:35:29
♪野生妻さんへ



黒糖蒸しパンだね~。なんか鹿児島じゃふかし菓子って、有名みたいです。黒糖ってだけでそそられちゃうのよね~。(笑)



黒糖でなつかしむようなできごとはないんだけどね~。(笑)なんだかなつかしい感じがするんです。おばあちゃんが作ってくれたわけでもないんだけどね~おばあちゃんの味みたいな~。(笑)
返信する
芋~。 (ノンノン)
2005-10-11 22:38:11
♪てこうさぎさんへ



さつまいもは、あんまりおかずにはしないんだけどね~。けっこうおかずにしてる方がいるのでやってみました~。もりもり食べれる感じのおかずでした。食欲の秋ですね~なんでもおいしいです。
返信する
スープ~。 (ノンノン)
2005-10-11 22:40:04
♪mariさんへ



スープ~!!おいしそうですね~。スープやさんとかも行ってみたいです。けっこう高いけど、おいしそうですもんね。



今日はモロヘイヤでスープ作りましたよ。またのせますね~。
返信する
覚えてますよ~。 (ノンノン)
2005-10-11 22:43:38
♪ゆうかさんへ



ちょくちょくのぞいてますよ~!!こちらこそ、読み逃げですみません。



へこ焼きもおもしろそうですね~。また作ってみますね。あっ~~、唐揚げは…鶏です~~~~!!芋炒めと写真が上下したので…。(汗~)また遊びに行きますね~~。
返信する
初めまして (りんご)
2005-10-15 20:51:53
ノンノンさん>

初めまして。



たまたま行き着いたページがノンノンさんのブログで



とっても素敵なページですね。私もお料理やお菓子作り



が大好きです。私のブログにノンノンさんのリンクを



貼らせて頂いていいですか?



ちなみにこの「ふかし菓子」 おいしそう~です~



またお邪魔させて頂きます!!



返信する
コメントありがとうございます。 (ノンノン)
2005-10-15 21:40:15
♪りんごさんへ



はじめまして~ようこそです。

私もお菓子とかパンとか焼いています。

リンクもどうぞ~!!ありがとう。

私もまたコメントに行きますね~。
返信する