shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

黒大豆と茶綿種蒔きと…

2009-05-07 | 庭しごと

黒大豆も芽を出して育ってますよ。



梅の実は風と雨でどうやら落ちてしまったようです…あららん(T_T)
で、枝にアブラムシがいっぱいなんだがねぇ~~

ってことで、てんとう虫さんたちがいっぱいやってきてますよ。
あちでもこっちでも交尾中です…(*^_^*)



梅の木はアブラムシとてんとう虫ですんごいことになってました~(*_*)

さくらんぼの木は~~今年は鳥にやられてしまいました。
町の木がたくさん破壊されてしまったのでね…
我が家の庭にたくさんやってきてます…
先日は、カラスがごみ捨て場のゴミさらって袋あけるとこ目撃。
自然は大事にしなくちゃなんだけどね…ほんと。

そんなわけで、昨年は1000個ほどさくらんぼを楽しんだので、
今年は、住処を奪われた鳥さんへプレゼントしましたよ。
もうこれ以上、まちの自然がなくならないといいけどね…(v_v)



本日、激しい雷雨でしたね…。
雨降ってましたがなんとか作業できそうな昼間に、畑しごとでした。
以前いただいた茶綿の種も種蒔きしましたよ~。
愛知万博でもらった綿の種を、毎年育てて種とりしてたのも
種蒔きしましたよ~。いつかは綿畑になるかなぁ…
それを染めていろいろ作りたいのよね~楽しみ。

<<他の種蒔き>>
ゴーヤ、ピーターコーン、黒大豆、四角豆、コリアンダー
イタリアンパセリ

雨が強くなってきたからこれだけで終わりにしました。
土は作ってあったので種蒔きだけでしたからね~(^_^)v



だいぶたってしまいましたが…
茶綿といっしょにいただいた里芋と沖縄塩。
「Blogに里芋登場しないから~作ってないかな?」っていただきました。
Blogいつも見てくれて~ありがとうございます。

里芋は…裏にちょろっと植わってますが…
どうやら里芋の下がもぐらの通路のようでね…
よく土がほじくられてて、里芋~すごい小さいのでね…
そういうことですよ~~~ぷぷぷっ。

この大きな里芋~~とっくに食べちゃいましたけど
おいしかったですよ~~煮物で食べました。
ごちそうさまでしたm(__)m
またよろしくお願いしますね~~~おほほっ!!


最新の画像もっと見る