shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

スナップえんどう収穫と赤玉葱終わりと藍の芽が出た!!

2009-05-08 | 庭しごと

スナップえんどうも収穫してますよ~。
ゆでて、ごま油と酢と醤油であわせて食べてますよ。
むかしはマヨつけて食べるの好きだったけど、今はこれのが
気に入ってます。なんかね~自分で育てて収穫した野菜って
ほんとおいしんだよね~~自画自賛(^^ゞ



赤玉葱も終わっちゃいました~~サラダでよく食べました。
また次の玉葱ももうすぐできてきますよ~。
でも、なんだか今年は小さいかも…>_<…



以前~種蒔きした藍の芽も出てきてますよ。
これちょっと前の写真だから、ここのとこの雨で3倍ぐらいに
育ってきてます。6月ごろに藍染めもできるそうです。
楽しみですよ~~(^^)



酒粕酵母の残ってた元種でピザ焼きました~酒粕酵母おしまい。
玉葱と黒大豆のピザですよ~あっというまに食べちゃいました。

りんごの芯酵母もどうなるでしょうね~楽しみですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンノンさんへ (アン)
2009-05-08 23:20:01
もうスナップえんどうの収穫なんですね。早いなあ。
うちではマヨをつけて食べるのが主流ですが、今年はノンノンさんのようにごま油と酢と醤油で食べてみたくなりました。中華風ですかねえ。
自分で育てた藍で染め物なんて最高
どんな風になるか、楽しみにしてますよ~
返信する
♪アンさんへ (ノンノン)
2009-05-09 00:46:16
スナップえんどう~もう終わり頃ですよ。
ツタンカーメン豆も収穫して豆ご飯してます。
これまたおいしいです。

マヨ付けもおいしいですが、時々は中華風?でも
いい感じです。サクサクシャキシャキって
どんだけでも食べれちゃいますね。

藍染めもうまくできるといいけどな~
また報告しますね。
あっという間に6月で染める時季が来るかな~。
返信する