shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

スイートポテトとマンモス先生

2005-10-24 | お菓子

  

庭畑でとれたお芋で、スイートポテト作りました~。ずいぶん前にお仲間に教えてもらった作り方。卵黄を芋あんに、卵白を皮に使うやり方で、すごくかわいらしくて気に入ってます。毎年お芋の時期に必ず作りますよ~。

 

★スイートポテト★
(材料)16個分
あん{さつまいも500g、砂糖100g、バター25g、卵黄1個、牛乳大さじ2}
皮{薄力粉200g、砂糖60g、バター50g、卵白2個}
飾り{卵黄1個、黒ゴマ}
(作り方)
①芋は輪切りにし、皮をむいてゆで、つぶす。
②あんの材料をまぜる。
③皮作り。砂糖、バターを火にかけとかし、卵白とまぜる。
④粉類をまぜる。
⑤あんを餃子のように包み、卵黄をぬり、ゴマを飾る。
⑥200℃のオーブンで16分焼き、横に転がして3分、反対側も。
(焼き色がつくぐらいで。)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先日、世界マンモス協会の会長さん玉村富男さんに出会いました~偶然に。この方~愛知万博の冷凍マンモスの仕掛け人…すごい方でした。
素敵なお話が盛りだくさんで、まだまだお話を聴きたいと思いました。
+を大きくマイナスを小さくすると武士の士という字になる…そこへ心をつけると志、口を開けると大吉の吉、口を開いて人と人が糸でつながると結ぶになる…などなど。
マンモス裏話も興味深いです。
ご一緒されていた「ことばのお店」の中川さくたろうさんにもお会いでき、素敵な作品やパリでの展覧会のお話など聞けましたよ。
いなか町でのちょっと素敵な出会いでした~。

  

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し鰤太郎 (tk)
2005-10-24 20:35:59
あの~、何でそんな人と出会えちゃったんですかー?

もしかして、知らない間に地元テレビ局のレポーターとかになってたの?(笑)

昔、栄でナンパしている高田純次を偶然見たことあります・・・
返信する
マンモス協会? (mari)
2005-10-24 20:45:25
なんてあるんですね。始めて聞きました。めったにお会いすることが出来ない方にお会いできてラッキーでしたね。
返信する
マンモス協会とはっ?? (chiharu)
2005-10-24 20:57:16
ノンノンさん、こんばんは!!



お久
返信する
秋ですね~ (りんご)
2005-10-24 21:06:47
スイートポテトは私も作ったことありますよ~☆



画像のスイートポテトとってもおいしそうですね。



カボチャとかさつまいもとかに弱いんです・・・



もう、私も作っちゃいますよ!!



レシピも載せてて下さっているのがとっても



嬉しいです☆
返信する
すいません!! (chiharu)
2005-10-24 21:07:42
あぁ、書き込み途中のコメントが…。

「マンモス協会」に気を取られ、勢いあまってポチッとしてしまいました。

すいませんっ!!



ノンノンさんはいろんな有名人さんに会っていますね。

私はあまりそういう機会がなくって羨ましいですっ◎

お話もできちゃうところが素晴らしい。

私なら緊張しちゃってきっとアップアップだなぁ~(笑)

でも人との出会いって大切ですよね。

心の成長になっちゃいます



スィートポテトがとっても美味しそうです。

なんとなく濃い日本茶と甘いものが恋しくなってきました。

家にもサツマイモ!あった、あった!!

…あれ?蒸かしただけなんですけどね~。

まぁ、これも美味しいからいっかぁ!!

返信する
初歩的な質問ですが・・・ (てこうさぎ)
2005-10-24 21:26:32
スィートポテトですが⑤の次にオーブンで焼くのでしょうか?



こんな可愛いスィートポテトを作って、自慢しながらおすそ分けしたいです。
返信する
お帰り~!! (ノンノン)
2005-10-25 09:02:32
♪tkさんへ



パソコンも復活ですね~。

偶然会って、マンモスの人とかって言うからびっくりした!!この方の一声で愛知万博にマンモス来ることになったみたいです。

レポーター~~してないよ~~!!絵柄が悪いと思います…。(笑)



ナンパしてたんだ~~。(笑)
返信する
マンモス~。 (ノンノン)
2005-10-25 09:04:16
♪mariさんへ



マンモス協会~~私もはじめて知ったよ。なんか、今度はスマップのデザインのマンモスグッズ作るって言ってましたよ~。マンモスに熱心な方でした。

そうそう私が出会える方ではないので、ちょっとびっくりでしたよ。
返信する
マンモス~。 (ノンノン)
2005-10-25 09:07:00
♪chiharuさんへ



とんじゃったのね~~私もよくやっちゃうよ~。(笑)

マンモスって私もきいたときびっくりでしたもん!でも、いろいろな方と会ってお話するのはいいですね。視野が広がります。chiharuさんともいつか出会えるかも!?ですね~。(笑)



お芋がおいしい季節ですよね。

私も蒸しただけのおいも好きですよ。ちょっと塩味のやつが好き~~。
返信する
おはようございます。 (おく)
2005-10-25 09:07:29
変な形のオサツ沢山取れたので。。。スィートポテトチャレンジしちゃおうかな!

皮が、上手く出来るかが心配ですが。
返信する