shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

大阪レトロツアー③

2008-05-18 | 

中之島中央公会堂の裏側~明治37年の建物の大阪府中之島図書館
休館日で中に入れなくて~残念でした…中もすごいのね。

  

中之島図書館の裏から大阪市役所の道路を挟んだ反対側には、
日本銀行大阪支店旧館~明治36年の建物ですよ~。



レンガと石造りの本格洋風建築で、ベルギーの国立銀行を
モデルに建てられたそうですよ~。文化財ではないみたい…。
昭和55年~57年に復元・改築されたようです。

 

旧館前にある変わった古いポスト~今も使われてるみたいです。
土佐堀川沿いを歩いて~淀屋橋まで行きましたよ。川沿いはバラが
たくさん植えてあってきれいですが…住んでる方も…。

 

土佐堀川を挟んで~↓旧住友銀行本店の建物~。
現在は、三井住友銀行大阪営業部。
大正時代の建物なのに~巨大な銀行ですねぇ~。

 

7階建ての計画だったのが、関東大震災が起こったことから
5階建てに計画変更されたとか…。水面に向かって↑正面玄関。



この辺りの川沿いはたくさんの古い建物と新しいビルがいっぱい。
橋もいっぱい。街のなかから遠くに生駒山が見えました~。
3分の1ぐらいしかまわれなかったので、また散策したいところです。



土佐堀川沿い散策~おまけ~。
新婚さんいらっしゃ~い!の収録が行われるところですね。

大阪レトロツアー   おしまい~。


               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい~ (ミンミン)
2008-05-19 21:07:09
ノンノンさん、こんばんは~。
大阪、レトロな建物いっぱい~。
図書館の裏側の写真を見ると
なんだか外国の建物みたいですねぇ。
う~~ん、じっくりゆっくり見て回りたいです♪

大阪、一度は行ってみたい街です。
安くておいしいものがいっぱいあるそうですね。
うふふ、食い倒れたいわぁ~(^v^)
返信する
大阪~ (ノンノン)
2008-05-20 10:20:55
♪ミンミンさんへ

大阪はまだまだ散策したいところがいっぱいです。
ミンミンさんもお好きな感じのところがいっぱいですよ。ぜひ、大阪入り~してみてください。
だんなさんのカバン持ちで出張のお供とか…ふふっ。

大阪のデパ地下もいろいろ楽しかったですよ~~!!
私は、豚まん好きです!!
今回もお土産に買って帰りましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-20 18:31:45
今日は散歩によって見ました(*^_^*)
返信する