shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

大阪レトロツアー①

2008-05-15 | 

大阪大会の翌日は~友人家族と大阪観光しました~。
昨年は、御堂筋フェスタへ出かけたのですが、
今年も御堂筋やってるけど~「いっしょのとこはおもろないやろっ。」
ってことで…中之島界隈レトロ散策へ。



大阪証券取引所~ビルは建てかえられて、正面玄関だけ古いまま。
正面玄関から入ったスペースは一般開放されていて、中のステンドグラス
を見学することができますよ。ステンドグラスから入る光が素敵です。

 

北浜~新井ビル。大正11年の建築。
この辺りは、レトロな建物いっぱいですよ。
金融に関わってたビルが多いのかな~。

 

中はGOKANというケーキ屋さんのおしゃれなカフェですよ。
こういう古い建物の雰囲気~たまりませんね~。



五感~自然と愛「火・水・土・風・愛」「人・鮮度・素材・旬・和」
といったこだわりだそうですよ~。
ロールケーキのパイ生地がけになった苺ケーキと、有機栽培珈琲を
いただきました~。他に柚子シャーベットとデザート付いてました。
お土産のきな粉クッキーもおいしかったですよ。

 

難波橋~ライオン像が4つ、橋の両側にあるので~
ライオン橋ってよばれてるそうです。



けっこう大きいライオンで、顔の表情が違ってましたよ~。

 

みおつくしの大阪市章が付いてました~。
水路のまちなのね~橋があちこちいっぱいでした。



大阪レトロ散策~中之島公会堂へ続く…


               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-16 17:59:41
今日は散歩によって見ました、(*^_^*)
返信する
大阪 (mari)
2008-05-16 22:01:21
以前、中ノ島あたりは行ったことがありますが、写真の場所は行ったことがありません。

大阪も見どろこがいっぱいあって飽きないですね。
返信する
大阪~ (ノンノン)
2008-05-17 11:21:23
♪mariさんへ

大阪へ行くとついついごちゃごちゃした街なかへでかけてしまいますけどね~落ち着いた雰囲気のところもたくさんありますね。まだまだ見どころたくさんだなぁ~って感じました。
また大阪散策行きたいです。
mariさんなら~撮影スポットがたくさんあると思いますよ。夜もきれいみたいです。
返信する