shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

やまもも酒

2007-06-23 | 料理

またまたやまもも狩りをしましたよ~。たくさん収穫できました。
ちょうどいい感じで熟してますよ~甘酸っぱい。



酵母もまた起こして~やまもも酒も作りました。
やまもも500g・氷砂糖230g・リカー800cc

  →  

3ヵ月たったら完成ですよ~楽しみですねぇ~待ち遠しい。
だんさんは、残ったリカーをレモンスカッシュで呑んでました…。

収穫する時に~よく行くとこの施設の方に~
機械室から脚立を用意してもらって、やまもも狩りをしたので、
完成したジャムとパンを食べてもらったのですけどね~
なかなか好評でした。まだ収穫したらっていいよ~ってことですけどね…
もう脚立じゃ怖いぐらいの高さのところしかないかも。
背の高い人とか手の長い人に収穫してもらおっかなぁ…笑。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまもも酒 (yo-)
2007-06-24 09:57:44
3ヶ月後 伺います(笑)

すももは まだ先だって。

その時は 連絡しますが 早く来ないと 脚立持参ですyo-。
アタシは 熊手で やっちゃいますが。
返信する
やまもも酒 (Rita)
2007-06-25 06:18:29
とっても可愛い感じで写真が撮れてますね!!
いいなー。お酒ーーー!!
出来上がった頃にお邪魔できるといいのにぃ。。。
今年は無理か・・・。||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||
返信する
すももももも~~ (ノンノン)
2007-06-25 18:06:47
♪yo-さんへ

すももの季節が~~~やってきますね!!
楽しみ~楽しみ~!!
脚立持参って…バイクに脚立つめるかしら~!?(爆)
ちゃんと押さえて置いてくださいよ。
日頃のうらみ~とかで揺らさないでくださいね~なんて。
いつでも連絡待ってます。
返信する
帰国 (ノンノン)
2007-06-25 18:09:31
♪Ritaさんへ

いつ帰国かしら~!?
取っておくわよ。やまもも酒で帰国の宴~~やりますか!?寝袋持参でお泊まりもOKですよん!!
楽しみ~!!
マザー最近会ってませんよ。っていうかあの時以来見てませんが…。
返信する
Unknown (yanz)
2007-06-25 19:01:20
これはこれは,おいしいお酒ができそうですね.
ヤマモモの実は見たことがないのですが,見た目は野イチゴに似てますね.
そういえば,昨日常滑に行った時に見かけて,野イチゴだと思ったのは,これだったかも.
返信する
お酒 (mari)
2007-06-25 23:08:46
うちの父が見たらよだれをたらすでしょう。一瓶飲み干してしまいます。

やまももは色が綺麗ですね。染物も出来そうかも?
返信する
やまもも~ (ノンノン)
2007-06-27 00:16:31
♪yanzさんへ

やまもも~知多市の木のようですよ。
こちらの方にはけっこうあるみたいです。
かわいい実です。野いちごより香りがうんと強いですよ。熟したものはつぶれやすいです。
3ヵ月後に完成なので~楽しみです。
おいしいのできるといいな~。
返信する
お酒~ (ノンノン)
2007-06-27 00:18:53
♪mariさんへ

mariさんのお父様は~果実酒好きですか~?
一瓶飲み干してしまいますか~!!酔っぱらってしまいますね…。

やまももの実は染め物にもすごく適しているようですよ。収穫しているときも、上から落ちてきた実で服が赤く染まってしまいました。
返信する