shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

紫蘇でいろいろ作ってみよう!!(紫蘇佃煮とか…)

2009-06-28 | 料理

庭のあちこちでわさわさし放題の青紫蘇を収穫して~
いろいろ作ってますよ。

 

収穫した紫蘇をよく洗って、水気を取り、氷砂糖と酢で
紫蘇酢にしました~紫蘇ビネガー!!
ドレッシングや酢の物、ドリンクなんかで楽しみますよ。

 

毎年~紫蘇の季節によく作って飲んでる紫蘇ジュース。
赤紫蘇でも青紫蘇でもよく作ります。
作り方は→→こちら~(^-^)
(蜂蜜の代わりに砂糖でも、レモンの代わりにクエン酸でもどうぞ。)

そして、ジュースを作った半量にゼラチン入れて~
紫蘇ゼリーもできちゃうね。
赤紫蘇ゼリーだったら赤くてきれいな色だね。



そして~ジュース作って漉した青紫蘇も活用!!
青紫蘇佃煮を作りますよ。
これご飯にのせて食べたらたまらんですよ(*^_^*)
桜海老とかじゃことかなんでもいいのだけど、ちょうどいただきもの
の桜海老があったので、胡麻とフライパンでから炒り。
紫蘇は刻んで、出汁、醤油、みりんなんかで煮詰めたら、
桜海老と胡麻とあわせてできあがり~。

青紫蘇とってきて作るより、このダシガラ青紫蘇の方が、
味よくしみ込むみたいでおいしいのよね~
まっ、無駄なしって感じでよいでしょ(*^^)v
我が家では、おにぎりやらおべんとなんかでも活躍ですよ。

 

今年は思いっきり青紫蘇酵母パンを楽しんでますよ。
間引いても間引いてもどんどんしげってるからね~
間引き青紫蘇も無駄なくってことで、何度も酵母起こししてますよ。
青紫蘇酵母パンも頻繁に焼いてます。
青紫蘇酵母パンの作り方は→→こちら~(^-^)

年々わさわさ増えて勝手に育ってくる青紫蘇。
すごい生命。すごい食材。葉も実も楽しめるしね。
育ってる期間も長いしね~すごいよ。
季節の終わりには、種もたくさん採れるから、
来年はぜひ育ててみたい!!
って方いましたらお分けしますよ~~ぜひ蒔いてね。



まだまだ青紫蘇でいろいろ作ってるんで~
紫蘇でいろいろ作ってみよう~!!シリーズ続く…ぷぷっ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手豆3へ (COCO拝)
2010-05-23 20:05:16
青紫蘇ドリンク検索から伺いました
レシピいろいろ頭がさがります
リンクさせて下さ~い!COCO拝
返信する