◆ 注目の心理的安全性
最近耳にすることがある「心理的安全性」とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のこととされている(ハーバード・ビジネススクール教授・エドモンドソン氏の提唱)。逆に、心理的に安全ではない次の状態では、チームの成果や生産性、貢献意欲が阻害されてしまい、また、優秀な従業員の離職へつながってしまうため、注目されている。
・意見や提案を受け取ってもらえず、はなから否定される
・発言すると言った者にその仕事をさせられるなど罰を受ける
・原因追及が犯人探しになる ・無視される
・余計なことを言い出してと邪魔者扱いされてしまうかもと言葉を飲み込んでしまう
・そんなことも知らないのと無知だと思われてしまうかもと質問したくてもできない
・そんなこともできないのと能力がないと思われてしまうかもと相談したくてもできない
◆ わかっていることと・・・
心理的安全性が大事だということをわかっている人も多い。ただ、わかるということとその環境が作られているのとは違う。例えば、会議の時だけ意識をしていても、その場が終わり、心理的に安全ではない状態が待っていることがわかれば、部下は会議でも発言をためらう。さらに、一人ひとりの感じ方、受け取り方が違うので、同じように対応していても全員が心理的に安全だと思わないかもしれない。心理的安全が作られているという思い込みを疑う意識を常にもっておくことだ。
◆ 安全なキャッチボールをイメージ
とすれば、どうすればよいか? 普段からどうかかわるかだ。キャッチボールをイメージしてコミュニケーションをとる。
相手の胸あたりに取りやすいボールを投げて、返してもらえるように声掛けをする。
逆に、相手に届かないボールを投げる・・・例えば、返事が返ってこない、行動が起きない。
相手が怯えるような剛速球を投げる・・・返答は「はい」だけ。質問がないか尋ねても「ありません」しか返ってこない。
相手が取れないような方向に投げる・・・すぐには伝わらない。違う行動を起こされる。
後者の3パターンが起きていると、心理的に安全ではない兆候。普段、挨拶を交わすときに雑談を加えてみる。雑談もテクニックが少しいる。先ほどのキャッチボールをイメージする。上手くできていなければ、言葉の投げ方を変えてみる。普段の雑談から心理的安全ははじまる。
最近耳にすることがある「心理的安全性」とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のこととされている(ハーバード・ビジネススクール教授・エドモンドソン氏の提唱)。逆に、心理的に安全ではない次の状態では、チームの成果や生産性、貢献意欲が阻害されてしまい、また、優秀な従業員の離職へつながってしまうため、注目されている。
・意見や提案を受け取ってもらえず、はなから否定される
・発言すると言った者にその仕事をさせられるなど罰を受ける
・原因追及が犯人探しになる ・無視される
・余計なことを言い出してと邪魔者扱いされてしまうかもと言葉を飲み込んでしまう
・そんなことも知らないのと無知だと思われてしまうかもと質問したくてもできない
・そんなこともできないのと能力がないと思われてしまうかもと相談したくてもできない
◆ わかっていることと・・・
心理的安全性が大事だということをわかっている人も多い。ただ、わかるということとその環境が作られているのとは違う。例えば、会議の時だけ意識をしていても、その場が終わり、心理的に安全ではない状態が待っていることがわかれば、部下は会議でも発言をためらう。さらに、一人ひとりの感じ方、受け取り方が違うので、同じように対応していても全員が心理的に安全だと思わないかもしれない。心理的安全が作られているという思い込みを疑う意識を常にもっておくことだ。
◆ 安全なキャッチボールをイメージ
とすれば、どうすればよいか? 普段からどうかかわるかだ。キャッチボールをイメージしてコミュニケーションをとる。
相手の胸あたりに取りやすいボールを投げて、返してもらえるように声掛けをする。
逆に、相手に届かないボールを投げる・・・例えば、返事が返ってこない、行動が起きない。
相手が怯えるような剛速球を投げる・・・返答は「はい」だけ。質問がないか尋ねても「ありません」しか返ってこない。
相手が取れないような方向に投げる・・・すぐには伝わらない。違う行動を起こされる。
後者の3パターンが起きていると、心理的に安全ではない兆候。普段、挨拶を交わすときに雑談を加えてみる。雑談もテクニックが少しいる。先ほどのキャッチボールをイメージする。上手くできていなければ、言葉の投げ方を変えてみる。普段の雑談から心理的安全ははじまる。