やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

“この音,この音”

2016-01-26 07:30:38 | 今日のやれこら
“満月が出て,星も見えたんだけどなぁ・・・”

昨夜の事です,冷え込みは厳しかったのですが,空は晴れていました。
一夜明けて,びっくりぽんです!!


当地の最低気温は,-8.1度,観測を始めて最も低かったそうです。
朝日の当たり始めた庭には,数センチの雪が積もっています。

庭石にも,松の枝にも。

ヒヨドリやカラスの,騒々しい鳴き声も聞こえません。
いつもなら,団地の道路から聞こえてくる車の音が有りません。
辺りは静寂に包まれ,清々しい一面の雪景色です。

『キュッ,キュッ,キュッ』
“この音,この音”

今日のようなパウダースノウは,初めてです。
スキー場でしか経験がありません。
道に出て,積もった新雪を踏んでみました。

『ピチッ、シーッ,ピチッ、シーッ』
畑で「シメ」が,鳴き始めます。
『キィー,ギィー,キィー』
庭木の間をヒヨドリが,飛び交っています。
空は晴れ渡っています,午前中には庭の雪も大方無くなりました。
待っていたかのように,野鳥が現れます。

“ん?”
『チッ,チッ,チッ   チッ,チッ,チッ』
来ました,来ました,待っていた,メジロです。
枝に吊るしたミカンを,見つけたようです。
メジロはモミジの枝に留まり,辺りを警戒します。

そして,ミカンを一口二口突っついていたかと思うと
『キィー,ギィー,キィー』
ヒヨドリの来襲に驚き,慌てて退散を余儀なくされます。

“今日の一日も終わったか”
メジロはその後夕方になっても現れませんでした。

かつて無い寒波襲来の一日も,無事静かに暮れていきました。