サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

ギュスタヴ・モロー展

2005-08-19 22:17:43 | Weblog
金曜日、お休み頂いておりました。
渋谷の Bunkamura で、ギュスタヴ・モロー展を見てきました。

モロ見えです。(意味不明のダジャレ)

ロンドンに住んでいた時に、パリのギュスタヴ・モロー美術館に行きましたが、家を改装して美術館にしていたその造りがその画風にあって、どことなくおどろおどろしかったのを覚えています。
その時は、画集をなぜかドイツ語版で購入しました。日英仏伊語のいずれも売り切れだったというのは考えにくいので、なぜドイツ語だったか今では謎ですが、「そのうちドイツ語やるだろうから」と自分に言い聞かせていた記憶はあります。

さて、見終わって、近くの本屋「ブックファースト」に入ったら、「ギュスタヴ・モロー展前売り券、発売中」の張り紙が。

げっ!

みなさま、事前にブックファーストにて前売り券の有無をご確認ください。



大学で世紀末芸術の授業を取っていたこともあり、このあたりのおどろおどろしいのは好きです。
発見は、パリのギュスタヴ・モロー美術館の初代館長がジョルジュ・ルオーで、彼がモローの弟子だったということでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。