サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

土曜

2005-09-24 18:58:32 | Weblog
早起きして、西日暮里、三河島、日暮里、千駄木、表参道と回りました。

最近、腰・肩の凝りがひどいので、妻Rが見つけてきたプラセンタ注射というものを試しに。ニンニク注射(筋肉注射ではない)というのもあるそうです。

JRの窓から見えた東京国際大学の看板。
この名前には昔から違和感があります。
東京経済大学なら良くて、東京国際大学は何故違和感があるか。
それはおそらく、住所からの連想で、「国、都道府県、市町村、番地」という順番に引っ張られて、東京の後に、それより大きい「国際」が来るのがしっくり来ないのだろうと推測しています。

西日暮里近辺のケーキ屋を調べていったのですが、どちらもお持ち帰り専用で、妻Rからは「ケーキ屋ではなく、カフェで検索しないとダメでしょ」とお叱りをいただきました。

三河島の駅前には「キムチと三段バラ」と言う名前の韓国料理屋があり、最近「かなりヤバイ」二人はウッと息をのみました。

日暮里の繊維問屋街は初めてでしたが、その中にtomatoという大きな店がありました。
いくつかの建物に分かれているのですが、そのうちの一つが「ノーション館」。
これって皆さん意味が伝わっているのかしら。
「ここではおしっこをしないでください。- No ション」だと思った人は私だけではないでしょう。

日暮里の駅の近くには「置き引き、かっぱらいに注意」の看板がありました。
はて、「かっぱらい」って何でしたっけ?
「酔っぱらい」->酔う+はらう = すっかり酔う
からの類推で、かっぱらうとは何かと分析を始めたのですが、頭の中でぐるぐると回るだけで結論が出ません。


表参道では、京はやしやでお茶しました。
前回はご飯ものを食べたのですが、ここはパフェが美味しいと言うことで、再度挑戦。
美味しかったです。

青山学院大学では、オープンキャンパスをやっていました。
私「入学説明会やってるよ」
妻R「入学生詰め替え?」

二人とも最近は耳が遠くて....

台風のニュースで、「暴風雨」と言っていても、「ブーフーウー」と聞こえるし。
(ブーフーウーって、三匹の子豚ですけど、わかります?)



自宅に戻って辞書で調べると、

かっぱらう ―ぱらふ 【掻っ払う】
(動ワ五[ハ四])
〔「かきはらう」の転〕

(1)人のすきをねらって、置いてある金品を素早く盗む。かっさらう。
「店先の本を―・う」

大辞林 第二版 (三省堂)

同様の作りの言葉としては、動詞では売っぱらう、追っ払う。

ということで、納得。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。