サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

ツール

2004-07-19 00:38:46 | Weblog
忙しいね。
忙しくて仕事しているどころではないね。
世間では三連休らしいが、うちは土曜・月曜は出社。

ツール・ド・フランスが始まっているから、私も自転車で会社へ。片道16キロ。

今年もランス・アームストロングが勝つのだろうか。
癌から立ち上がって連覇を続けているのでとても有名な人だ。
最近 LA Confidential という暴露本が出て、彼も他の選手の例に漏れず、ドーピングをやっているという話が出てきた。
2週間前の L'Expressでサマリーを読んだが、生々しい話である。
僕が好きだった Marco Pantani もドーピング騒ぎで疲れ果て、麻薬の overdose で先日なくなったのは残念だった。
イタリア時代はスポーツ観戦に燃えていた。
F1も好きだったし、Giro d'Italia Tour de France などの自転車競技も飽きずに見ていた。
F1のアイルトン・セナが亡くなって涙し、Marco Pantani の死亡のニュースに涙し。
あのころのような熱い思い入れができるものを今は持ち合わせていない。

ピーター・フランクルも書いていたが、表現の自由と報道の使命を叫びながら、民放のチャンネルすべてが選挙速報をやったり、曽我さんのインドネシアでの再会を報じるのは、視聴者の選択権を奪い、あるいは「俺たちが報道するものだけ見ていればよいのだ」という思い上がりか。
僕はただ、ツール・ド・フランスをずっと流している放送局が一つあれば満足するのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。