サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

旧正月

2004-01-24 12:56:24 | Weblog
連結決算作業は木曜日で山を越えたと思ったのだったが、山を越えたところにもう一つ山があった。
夜も11時を過ぎて、アメリカの現地法人のポールから電話が入る。
ポールは中国人で、昨日の旧正月は休みを取っていた。
ポ「Happy New Year」
私「Happy New Year」
ポ「来年は僕の年だよ」
私(You are chicken!)と言いかけて、それだと(「お前は臆病者だ」)という意味になると踏みとどまって、「You are chicken とは言えないんだけれど、何て言えばよいんだ?」
ポ「rooster で良いと思うよ。僕たち外人には chicken でも hen でも rooster でも関係ないけどね」
私「チキン・インフルエンザが流行っているから気をつけなよ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。