眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

羅列される月夜

2012-12-16 | 
訪れた虚無感に怠惰する
 昼過ぎまで惰眠し
  ただ限りなく毛布に包まったいる
   煙草を取り出し縁側で火をつける
    重く垂れ込めた空の下で
     青い月夜を想った

     清潔な青に染まった夜
      僕等は大学の構内を散歩した
       いつもの通りの道筋をゆっくりと歩み
        池のほとりのベンチに腰掛けた
         他愛の無い話に熱中し
          あるいはただ黙って沈黙の中の世界に埋没した


          先輩、これからどうするんですか?

          君が呟き僕等は並んではっか煙草を吸った

           正直なところ、全くどうしていけばいいのか
            皆目見当がつかないんだ。

           君が面白そうに微笑んだ

            なんだか他人事みたいに話すんですね、自分の事なのに。

            青い月夜
           僕等が愛した永遠の理想郷
          わざわざ窓際を乗り越えて
         僕等は静けさの青の中に埋没した
        ふいに心が震えた
       数日後には友人もこの世界からいなくなる
      僕は永遠に取り残されるのだ
     この青い世界に

    手紙書きますね。

   後輩は優しい瞳で僕をじっと見つめた

 住所と連絡先だけは教えてください。

僕は小さくうなずき
 やがて消え去る連絡網を想った
  みんないなくなるのだ
   それはどうしようも無いことなのだ

    僕等が辿る人生は
     結局のところ独りきりだし
      独りでいることが出来る強さを持った者だけが
       大人と呼ばれた
        繰り返される青い月夜の晩だけが
         壊れそうな精神を優しく包み込むのだ
     
         先輩とビール飲みながら散歩する夜
          好きでしたよ。

         僕等はそっと乾杯をした

        彼女が旅立つ未来

       そうして永遠に青い世界の中の僕に対して

      

      そっと雨が降り始めた

     どうしても孤独に耐えられない深夜に

    僕は言葉を紡ぐのだ

  まるで手紙を小瓶に詰め遠い国へ流れ着く様に

 誰かがその手紙を見つけてくれる事を願いながら

孤独は甘い味で僕の虚無を無関心にさせる

 青い月の夜

  壊れやすい魂の均衡

   青い月夜













    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銅版の三日月 | トップ | 花の匂い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
World is 3 (直子)
2012-12-21 23:17:28
Sherbetさん
Happy Xmas!

一足先に云うのは12年12月21日だから。
例えば一つの歌があるとして、その人を笑顔にするのは、共に歌う仲間だったり、家族だったり。

歌の創り手である彼に彼女の笑顔が向けられることはなく。
だけどそれが世界。ガラスの向こうにはいけない。ガラス越しの遠い現実。

あさって、入院してきます。

返信する
World is 3 (直子)
2012-12-21 23:19:20
Sherbetさん
Happy Xmas!

一足先にあなたに云うのは、12年12月21日、奇跡的な並びだから。

例えば一つの歌があるとして、彼女を笑顔にするのは、共に歌う仲間だったり、家族だったり、恋人だったり。

歌の創り手であるあなたに彼女の笑顔が向けられることはなく。

だけどそれが世界。
ガラスの向こうにはいけない。ガラス越しの遠い現実。

それがわたし。

あさって、入院してきます。

おやすみなさい。
返信する
直子さんへ (sherbet24)
2012-12-22 23:10:56
直子さんと出会えたのは偶然だったのか、用意周到に仕組まれた運命なのか僕には分からないですが、
貴女と出遭えたことは僕には奇跡的な数字の並びのように想えます。

僕が昔、どん底の気分を味わった時、僕の魂を救ってくれたのは物語や音楽でした。

どうか直子さんが愛した物語や音楽たちが貴女の魂を再生させてくれますように願っています。

歌の創り手であるあなたに彼女の笑顔が向けられることはなく。

創り手としての業の様なものでしょうか。
同じ想いで苦しくなる夜が何度も何度も繰り返された様な気がします。

けれども、

直子さん。

貴女のしあわせを願っています。

貴女の物語の続きを願っています。

いつもありがとう。

そしてこれからもよろしく。

どうかお身体ご自愛下さい。







返信する
Unknown (直子)
2012-12-23 09:34:09
sherbetさん
わたしは幸せです。何を表現してもここでは許されているし、自由だから。

故郷の海近くに、昔、戦場中のものを格納してた赤煉瓦倉庫があります。

クリスマスになると外国人たちも混じり、生演奏会が開かれました。古い古いジャズが流れてました。
幼な心に、このジャズを覚えたら、わたしも大人になれるかも、と思ってましたよ。
無力という言葉はわたしを哀しくさせます。
音楽や物語は確かに人をどん底から癒していく力があります。


sherbetさんの詩や物語は、わたしの記憶の一点を刺激するみたい。ほとんどの割合で、わずかに。

本を開けば親しかった友人の顔が浮かんでくるように。

わずか、なんです。
その、わずか、にずっとしがみついている気がしてます。

返信する
直子さんへ (sherbet24)
2012-12-24 23:09:34
メリークリスマス。

貴女に祝福を、直子さん。

いいこといっぱいありますように。



返信する

コメントを投稿