眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

記憶の歌

2016-10-06 | 
流行廃りに平然として見せる午後の時
 すたれた歌を少女が口ずさみ
  手にしていた糸を手放した瞬間
   混濁した意識の虚構と共に
    赤い風船が空へ舞った
     とめどなく舞い散ったのだ

      原型を留めぬ暮らしは
       夢の残り香を懺悔させ
        浮遊する幾千の音と共に時間が沈殿する
         そう長くは無い
          「左の手がしびれるのかい?」
            男がふいに尋ねた
             どうして知っているんですか?
            男はかまわず言葉を続ける
           委細かまわない
          が、手のひらのほうかい、手の甲のほうかい?
         指先に時々感覚が無くなるのです
        確か
       レントゲンでは頚椎の一部が磨耗していた筈だ
      違うかい?
     僕はため息をついて空に消えた赤い風船の記憶を想い出す
    「しびれるのは左手だね。」
    男が確認し満足そうにうなずいた
   僕は肯定もしなければ否定もしなかった
  まるである種の流行の歌が流れてきた空間の空虚な想い

 友よ
歌っておくれ
 その古びた歌を
  酔いどれて哀しみが麻痺するまで
   その瞬間だけ歌っていて
    時間が濃密であれば長さは不釣合いかい?
     君の歌は学級放送で流れた給食の三角パックの牛乳の様に
      流行り廃りにはもううんざりなのが正直な所
       少女が紡ぐ歌が甘美な柑橘系のエセンス
        夏の終わりに見た夜景の寂しさ
         午後四時に帰ろう
          取りとめのない風景の描写
           
           どうか
            救っておくれ

             記憶の歌の受戒に於いて




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オブジェ | トップ | 月の住人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい日 (直子)
2016-10-14 06:47:49
おはようございます。

ボブ・ディランが、ノーベル文学賞を受賞しましたね。
なんだか涙が出ました。今の嬉しい気持ちを、貴方にすぐ伝えたくて、、、、。

美しいニュースを受け、自分をただ愚直に表現していきたい!と改めて、感じました。
返信する
直子さんへ (sherbet24)
2016-10-14 20:23:42
素敵なニュースでした。
少しくびっくりして嬉しくてじ~んとしていました。
英語だからディランの詩は上手く理解できない僕ですが、あの歌声で詩を全身で感じているような気がします。

それと、
すぐに伝えて下さってありがとう。
直子さんとこの時代におんなじ嬉しいを共有できることも素敵な出来事です。

ありがとう。
これからも宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿