眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

2014-12-21 | 
扉を開けて一歩踏み出した瞬間
 僕らは草原の大地に呆然と立ち尽くしていた
  猫がしらんぷりをしてあくびをする
   扉は永遠に閉ざされ
    僕らは旅に出る事を余儀なくされた

     君が仕組んだ冗談だろう?
      僕が呟くと猫はにやにやと笑いながら答えた
       そうじゃないさ。
        これを望んだのはあんただ。
         ひとのせいにするのは、あんたの悪い癖さ。
          君はひとじぁなくて猫だろう?
           僕は喉まで出掛かった言葉を飲み込んだ

           退屈な現実の屈託の無い様相
          いつもと同じ帰り道
         変わらぬ風景
        僕は曖昧な日常に飽き飽きとしている
       確かにその通りだ
      猫が云った言葉は本当だった
     けれども奇妙なことに
    そこにはアルフォンス・ミュシヤ的な背景や
   ホルへ・ルイス・ボルヘスの様な神話的動物は存在しなかった
  ただ哀しいくらい緑の草原が果てしなく続いているだけだった
 
 緑の草原に一瞬長い影が伸びた
  少女の影だ
   あの日校庭の夕暮れ時に見た
    あの少女の影だった
     間違っちゃあいない僕が忘れる事無かった記憶の影
      僕らは顔を見合わせ
       黙って記憶の影を探して歩き出した
        それが旅に出た唯一の理由と意味だったからだ

         不穏
        不協和音
       単旋律の甘いノスタルジックな罠
      酒場のトイレで吐きながら
     四角い窓から月を眺めていた
    これが僕の人生なのだろうか?
   嗚咽した飲み屋の壁に身をもたれ僕は煙草に灯を点ける
  全体あの記憶の影は何処で見失ってしまったのだろう?
 少女はいつの間にか消え去っていた
そうして僕はどうしても彼女に連絡を取らなければならなかったのだ

  どうしてさ?
   猫が微笑みながら尋ねる

    それが僕の生きているアリバイだからさ

     だから

      だから我々は緑の草原を旅した

       失ってはいけない記憶の影を取り戻すために

        もう

         失ってはならないのだ

          青い月が仄かな明かりで灯した

           行こう

            知覚の扉は開かれたのだ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジングルベル | トップ | 卵のワルツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seb)
2014-12-22 01:12:28
ログイン自体数カ月ぶりで、久し振りに拝見させて頂きました。
頭2行、昔全く同じシーンを描いたことがあってびっくりした。午後の裏庭の絵だったんですけれど。

だいぶ前に「機会があったらコラボさせて頂きたいです」みたいなことを申し上げたと思うんですが、
日記カテゴリのいくつかにとてもグッとくるのがあって、今度それを絵に描かせて頂きたいのです。

身に余る発言なのは承知の上ですが、もしご気分害されていなければご検討のほど宜しくお願い致します。
返信する
sebさんへ (sherbet24)
2014-12-22 08:25:51
ご無沙汰しています。お元気ですか?
sebさんが此処にまた訪れてくださって嬉しいです。

コラボの件、了解いたしました。
誰にでも、という訳にはいきませんが僕はsebさんの作品が大好きなので、僕の物語が題材になるのなら是非sebさんに描いて頂きたいと想います。

僕にとっても自分の物語が僕以外の方に触れられるという経験ははじめてですのでとてもとても楽しみにしています。
sebさんに気に入ってもらえて僕の物語はしあわせですね。

寒い日が続きますがどうか風邪などお気を付けくださいね。


返信する

コメントを投稿