ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

ワインバーでのひととき セカンド(改訂) 11ページ目 美しい切子のワイングラス

2012-09-20 23:11:59 | ワインバーでのひととき2改訂三話まで完
【11ページ】


「ところで鯵元社長、シャトー・ラトゥールをお気に入りになった特別の訳があると

うわさで聞いていますが、ぜひそれを聞かせて頂けませんか?」

「それは、私がまだ商社で勤めていた20代後半の頃の話になります。」


鯵元社長は目を閉じ、その頃を思い出しているかのような表情をした。


「海外のお得意先の接待のため、フレンチレストランに下見に行ったのです。

その時、夕立で激しい雨が降っていました。」


鯵元社長は、上着を脱ぎ、左手にかけた。


「上着が雨に温れたので、このようにして店内に入ったのです。

二人の男女が食事しているテーブルの横を通った時です!

ピッカと稲妻が光ったと思うや、ドーンとレストランの近くの木に雷が落ちたのです。」

「それはビックリですね?」

「ええ、そして食事をしている男女の席が雷の落ちたところに一番近かかったのです。

女性は悲鳴をあげ、ワインのボトルを倒し、男性は頭を抱えて、体を丸めていました。」

「鯵元社長はどうされたのですか?」

「私ですか?」


鯵元社長は、すばやく右手に上着を持ち替えて、テーブルを拭く仕草をした。


「彼女の白いブラウスがこぼれたワインで汚さるととっさに判断して、

いや判断するよりも体が先に動いたかな?

スーツの上着で、こぼれたワインを抑え、ボトルを立て、彼女の服の汚れを防いだのです。」

「それから?」

和音は、その後の話の展開に興味を持った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿