夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

明日香

2011-06-16 | 散策


珍しく家内と「明日香村」をぶらりとしてきました。

成り行きをはっきり憶えてへんねんけど、数日前に家内と雑談中に急遽行くことに決まってしもた。
自分には初めての訪問や。(遅れてるて云われそう)

お互いの予定と梅雨の晴れ間を見計ろうて車で出発。
シーズン外れで観光客は少なかったし、曇天のわりに蒸し暑うなかったさかいええ気分で村中を廻れた。
(昔から"珍しいことをしたら雨が降る"て云われたもんやけど)

歳のせいかあまり好きでもなかった歴史にもちょっとは関心?を持てるようになってきたこともあるし楽しかった。

「奈良」は「京都」とはまた違うておおらかで、ふところの広さを感じてのんびりした気分になれる。古の都の所以かな。
周りの山々の高さ(低さ?)や統一した建物のお蔭かもしれん。
「奈良」でも行く場所によってはそうもいけへんねんやろけど。




パスポート形式の割引冊子?を買うた。拝観料や入館料の割引クーポンが付いてて、30円とか一割引いてくれる。
なかなか、こそばいとこやけど勘定高い大阪人には有り難いサービスやと思た。

遅まきながら古代ロマンに想いをめぐらす一日となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿