2023年最後の写生は北千里の「三色彩道」で
暖かい年やったからか 12月初旬やのに紅葉が残ってた
三々五々紅葉狩りに来られる人が見受けられる
「三色彩道」 F6サイズ
人物を入れてないのは 下手なのでわざとらしさが出るから
日向部分がうまく描けてないので 画面に明暗が表現できてない
葉の描き方が乱雑なので 勉強が足りないとの指摘も受けた
粗探しをしたらきりがない 今後の課題にしよう
2023年最後の写生は北千里の「三色彩道」で
暖かい年やったからか 12月初旬やのに紅葉が残ってた
三々五々紅葉狩りに来られる人が見受けられる
「三色彩道」 F6サイズ
人物を入れてないのは 下手なのでわざとらしさが出るから
日向部分がうまく描けてないので 画面に明暗が表現できてない
葉の描き方が乱雑なので 勉強が足りないとの指摘も受けた
粗探しをしたらきりがない 今後の課題にしよう
今回の写生地は大阪城
楽がきの会では長いこと来てへんかった
最高の天気に恵まれて 城内にはかなりの観光客が
それに小学生の遠足が何組も 嬉しそう! 楽しそう!
自分が決めた場所は人通りから外れ 静かなとこやった
「大阪城」 F6サイズ
折角来たんやから城を入れての構図に決め
毎度のことやけど 構造物は最小限に取り込んだ
生意気にもちょっとだけ構図を作った
ほんまは堀の水も入れたかってんけどなあ
講評をもとにしての修正はボチボチしようと思てる
4月の2回目の写生地は神戸の「ポートアイランド」
以前に行ったのはいつやったか 昔?のことで思いだされへん
最寄りの駅に着いたけど 目指す「北公園」へは?
皆さんの意見はそれぞれで 尋ね尋ねやっと目的地に到着
「港 神戸」 F6サイズ
頭上の橋と対岸の船を描くことにした
思い通りの構図をとれる場所探しに ウロウロ
画面内での橋の処理?に四苦八苦
この日は橋以外の部分を描いて終了
帰宅して考えた末に橋を描き足した
描き終わってからも 絵の出来具合はともかく
橋を入れたのが良かったのか 悪かったのか
自分では判断しかねてる
今年初の野外写生は 大阪北区の「扇町公園」
前日は雨、この日も帰宅した夕方から雨になった
その昔は大阪を代表する公園で 「大阪プール」があった
幼かった頃の記憶に高飛び込み台が残ってる
水泳競技だけやなしに プロレスやボクシングも行われた
「関テレ」 F6サイ
現在も新しくなったプールもあるし モダン?な関テレが目をひく
隣の「北区役所」との対比が面白い?
公園内には特に絵にしようと思う景色もないし
皆が写生場所は離れたけど 関テレを主題に選んだ
知ったはるやどけど 関テレは建物も色彩も複雑や
ただでさえ自分は建物が苦手やから
主役の関テレを最小限⁇に画面にとりこんだ
帰宅後じっくりと あら探しをして修正しようと思ってる
毎度のことながら建物は苦手や 鉛筆描きだけでも一苦労した
彩色に取り掛かっても ミラー・タイル?ガラス?の壁面に四苦八苦
3月に入ってもコロナの勢いはおとろえず 一週延期しての例会になった
先生に写真を用意してもらったのはフランス風景
日頃 描き慣れへん風景をうまいこと描けるんかな
「こみち」 F6サイズ
久しぶりの絵は悪い癖ばかりが目立つものになった
さぼり癖のついた身には当たり前のことやけど
技術不足は抜きにしても 丁寧に描くことを心がけな
毎度のことながら 先生の講評を受け修正をした
次回からは野外写生会になる 楽しみやな
新年明けての楽がき例会は室内で
先生に数枚の写真を用意してもらって 各自が選んだ
全てが近江八幡の雪景色 実際現地でこの時季に描くのは?
流石に先生の写真は構図がバッチリで描き易い
「雪の八幡堀」 F6サイズ
毎度のことやけど 講評時アドバイスを受け修正
スパッタリングで雪を降らそうかな? 考え中
今回の楽がきは「奈良」
なんせ年寄グループやから駅から近場が必然?
ということから「猿沢池」の周りで描くことに
スケッチ場所は興福寺の「五重の塔」と「南円堂」に2分
小春日和に恵まれたこの日 観光客数はかなりもどってきたはる
皆さんコロナの閉塞感からの解放を求められてるんやろ
「南円堂」 F6サイズ
自分は以前にも「南円堂」を描いたことがある
少しアングルを変えただけで 「猿沢池」越しに望むのは一緒や
当然 講評では数ヶ所のご指摘を受けた
忘れんうちにと修正してアップした
本当に久しぶりの「兵庫県庁」付近で写生会を
欠席者が多かったけど 絶好のスケッチ日和に恵まれた
前回に此処で楽がき例会をもったのはいつやったかな?
それ以前には数回訪れたことは記憶にある
年月はともかく 写生した景色が浮かんでくるからや
この日は「神戸栄光教会」と「兵庫県公館」と二手に分かれた
日頃の建物嫌い(描くのが)も言うてられへん
幸い構図の関係で建物の一部だけを描くことに ほっ!
「兵庫県公館」 F6サイズ
もう11月になるのに 今年にはほとんど描いてない
いつもより数倍苦労したけど 絵の出来も 今一や
講評時にいただいたご指摘を 帰宅後修正した
あちら直せば こちらのアラが目につく
これまでと開き直って アップした
毎度のことやけど 写生会の直後は反省を実感するけど
喉もと過ぎれば忘れる の繰り返しや😥
本当に久しぶり(4月以来)の写生会を楽しんできた
緊急事態の解除を待ってのことや
各自ができる限りの感染予防措置をとった事は言うまでもない
2,3名の欠席者があったものの 元気な再会を喜んだ
好天に恵まれ 時々陽ざしが強く暑いぐらいやった
おまけに入園者も ちらほらで貸切状態
「東屋」 F6サイズ
自分は以前にも描いたアングルに再挑戦
池の対岸からの東屋を臨む風景や
鉛筆デッサンを済ませて いざ彩色に取りかかろうと
えらいこっちや! パレットがない!
前の日に道具類を確認したつもりやったのに
うっかりしてたのは自分や 今日はこれまでか
たまたま横で描いてた友人が予備を持ってて 貸してくれた
まさに「地獄で仏」とはこの事や
次回からは道具類の確認を怠らんようにせな!
当たり前のこっちゃ
本日の写生地は久しぶりの鶴見緑地
公園内に入ったら あちこちに4.5分咲きの桜🌸が
陽気に誘われて 花見を兼ねて散策する人たちが多かった
当然?自分達も写生場所は違っても 皆が桜を取り込んだ絵を描いた
「春爛漫」 F6サイズ
原点に戻るほどの大袈裟な意味やないけど
10数年前初めて来た時に描いた場所へ
焦点のぼけた 幼稚な構図になったけど
自分としては珍しく光が感じられる
春らしい絵になったのは救いかな
ここんとこ一気に春めいて 写生に出かけたなったさかい
小サイズの画用紙を持って 服部緑地へ午後から出かけた
コロナ渦中やし 出歩くのもどうかと思うけど
野外に1人で写生やったら迷惑かけることもないやろ
楽がき写生会で多くの皆さんが描かはった場所へ直行
先日の絵の反省もふまえてのつもりや
「憩いの公園」 F6サイズ
反省と言いながらも まだまだ丁寧さが足らん
ただ 描く意欲が湧いてきたのは ええこっちゃ
1月のはじめ以来 久しぶりの更新です
それ以上に間隔が空いたんは 絵描きや
去年の秋の楽がき写生会を最後に絵筆を握ってない
楽がき例会が中断されてたんもあるにしても
コロナ禍中でも個人で室内で描く分には何の支障も無かったのに
描く気になれへん 何でやろか? 自分でもよう分からん
3月1日から緊急事態宣言が解除されて「楽がき」が再開された
出来るだけ近場でということで 場所は「服部緑地」
快晴に恵まれて気温も上がり 絶好の写生日和
名残の観梅か 平日やのに結構な人出や
「こもれび」 F6サイズ
久しぶりに描き始めたら 焦り感からかより一層雑になってしもた
絵描きにも性格がでてくるのはしようがないけど 何とかせな
絵の出来はともかく 青空の下で仲間達と幸せな時間をすごせて嬉しかった
2日間の作品展が あっという間に終了した
今回はコロナ禍中での開催やさかい 複雑な気持ちが残った
この時期にメンバーの楽しみの為の作品展は?
幸か不幸か観覧者数が多くなかったので、変な安堵感も感じた?
世の中にはコロナの所為で困ってる人も大勢いたはる
年寄りの微々たる楽しみが奪われたことぐらい 何やねん!
帰宅後の祝杯?もほろ苦かった
画用紙を変えたことで 勉強せんならん事が見つかり出した
紙質がかわったことで最も違うのは 水の量と加減や
ウォッシュをかけた後の乾き具合の見極め
筆に含ませる水と絵具の量等々
新しい用紙は滲みやぼかしをし易いのが特長や
特長を活かした描き方をせんと意味がない
以前は薦められた用紙に慣れて 平々凡々と描いていたけど
用紙を変えたことで 技法の勉強や用具の研究等も始めた
ネットで色々な画家さんの動画を見たり
初心に返って図書館で技法書を読み返したり
頭だけ先行するのはまずいさかい 実践機会(スケッチ)も増やすつもり
結果はどないなるか分からんけど 絵描回数がふえるのは結構なこっちゃ
絵を描き始めて10数年が経ったけど 大きな進歩はなかった
この機会に再スタートして 長〜く絵描を楽しみたいもんや
空回りするかもわからんけど それはそれでええやん!