つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

白川郷ライトアップと兼六園の旅(1日目)

2011-02-13 22:48:00 | まち歩き

1泊2日の読売旅行社の旅に参加した。ほとんどの場合、宿泊では2人以上の募集だが、今回は宿泊が金沢のビジネスホテルで1人参加も可とあったので、申し込んだ。

7:35千波公園でバスに乗り込む。一番早い人は高萩からで5:40発だったとのこと。北関東、東北、北関東、関越、上越、北陸、東海北陸自動車道を乗り継いだ。途中自由昼食と何回かのトイレ休憩をした。Blog1102131 最初に停まった佐野SAでは富士山を見ることができうれしくなった。

16:20白川郷に到着。夕食は18:30から「いろり」で摂るまでの間自由行動となった。うす暗くなるまでの間あちこちを見回り、17:30頃になったので、展望台に登った。10分ほどで着いたが、あちこち探し歩いたが、人が一杯でどこも写真を撮れるような場所がない。高くなった雪の上に上がろうと列に並んだが、上から降りてくる人が続々続き係員も下ろすばかりで30分以上も待たされた。やっと登った時には18:10ほどになっていた。写真は4・5ショットほど撮りすぐに降りて、時間ぎりぎりに夕食所に着いたが、他の人はほとんどが時間前に来てほとんど食べ終わっていた。 Blog11021302_2Blog11021303_2

19:15白川郷を発って、20:17金沢のビイネスホテル「キャッスルイン金沢」に到着。割り当てられた部屋はツインだったので、ゆったりと一人で眠ることができた。