つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

絵画講座#17

2008-11-27 16:40:58 | わくわく学園

 前回に続いて自画像の2日目で、仕上げの日。

 素人の小生から見ると、プロのような上手な絵を描く人もいる。小生のは、こう言っては絵の上手な小学生には失礼だけど、小学生の絵のような出来で、絵に深みがなく、拙い。先生も、上手な人と、小生のような素人の絵についてのコメントを使い分けられているようで、小生のまで、雰囲気が出ている、とは仰るが、指摘される点が上手な人とは違う。

 下手は下手なりに褒める点があるということか? 絵も、ゴルフが如何に多くの球を打ったかで上達するように、多くの絵を描くことで、それなりに上達するに違いない、と思う。

 次回は、最終回で、今迄描いた絵を各自2・3枚持参、一同のを掲げて、それへの批評をし合うこととなった。

 絵画講座仲間の遠藤さんから、11月に行かれた土佐の八十八箇所遍路(修行の道場16ヶ寺)の遍路旅の内容を纏めた書類(A4、6頁)を戴いた。楽しく読ませて貰った。


コメントを投稿