つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

わくわく学園#13絵画講座と百人委員会

2008-09-18 21:28:45 | はつらつ百人委員会

 本日は10:00~15:00が#13絵画講座、13:30~16:00#7百人委・第1部会だった。午前中は絵画講座に、午後からは百人委員会に出席した。

 絵画は、石膏デッサンの2日目で最終日である。本日は、東京芸大合格者の石膏デッサンを6作品A4サイズにまとめたものを受領した。明暗・ボリューム感などすごく参考になる。しかし、タッチなど技法については、勉強していないので、どう表現すればよいのかはなかなか難しい。

 午前終了直前、先生に見て貰い、「髪が黒すぎる、すなわち、髪だからといって髪のように黒く描くのではなく、ものとして捕らえ、明暗をよく見て描くこと」を注意された。そして、一部消しゴムによる手入れをして戴いた。

 今夕刻、友人より電話連絡あり、次回は10月30日と間があくので、次回までに作品(画題、サイズ等一切自由)を仕上げて提出するよう課題が出たとの由。

 午後からは、百人委員会・第1部会に出席、前半は、平須にある第6池児童公園で、グラウンドゴルフのトライアルを実施。その後、そのそばにある集会所で、打ち合わせ。主に、次回10月8日に開催する堀原運動場でのグラウンドゴルフの実施要領について確認をした。


コメントを投稿