つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

黒部・立山の旅(2日目)-#8OC4人会

2013-11-01 22:02:00 | OC4人会

名古屋駅8:43発「ひだ3号」で富山に向け出発。木曽川沿いに走り、犬山城を遠望し北上する。飛騨川沿いとなり、高山辺りからは宮川沿いに北上、猪谷辺りからは富山湾に注ぐ神通川沿いとなって、予定より22分遅れて、12:48富山駅に到着した。富山駅からは宇奈月温泉まではバスで、それは13:20出発である。昼食を富山駅で摂るつもりだったが、時間がなく、コンビニでサンドウィッチと牛乳を買って、バスの中で食べた。我々4人組を含め、南は九州から北は関東から集まった40人足らずの旅行者だった。
 バスは北陸自動車道を黒部ICで降りて宇奈月駅に到着。集合写真を撮ったが、1枚1,500円とのことで、当然、頼まなかった。13110101 駅前から見上げた周りの山は少し色づいていた。
 14:56トロッコ電車は宇奈月駅を出発。赤い「新山彦橋」(写真なし)を渡り、宇奈月ダム(下写真左)とそれに続いて中世の西洋の城の外観をした「新柳河原発電所」(下写真右)を右に見ながら黒部川沿いにのぼっていく。

1311010213110103

猿専用吊り橋や仏石を右下に見、森石橋を渡って黒薙駅に到着。

13110104  後曳橋(左写真)を渡り、出し平ダム、出し六峰、ねずみ返しの岩壁、黒部川第二発電所などを右手に見て鐘釣駅に15:58到着。我々のツアーはここまでで、ここを引き返す時間は17:03。駅より歩いてすぐのところにある「万年雪展望台」行って黒部万年雪をみたが、パンフレットにある写真のような大きなものは全くなく、小さな塊だけだった(左写真)。13110105 出発を待つ1時間強の時間を過ごすにやることもなくコーヒーを飲みながらうろうろした。17:03宇奈月へ向かい帰路に着く。気温12.3℃。
 17:58宇奈月駅に到着。本日の宿である「延楽」のマイクロバスに乗って18:00ホテルに到着。4人は泊まれる部屋に2人で宿泊。したがって、4人で二部屋に分かれた。温泉の風呂に入って、19時から一部屋に準備された夕食を4人で摂った。13110106 小生は飲まないが、他の3人はビール、日本酒をおいしそうに飲んでいた。(左写真はメニュー。食事は次から次へと出されるので写真省略)夕食は21時半ごろ終了した。