つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

わくわく学園(絵画)と百人委員会

2008-06-19 22:14:00 | はつらつ百人委員会

 今日は10:00~15:00までは「わくわく学園」絵画の勉強と、13:30~「県央地域高齢者はつらつ百人委員会」の第1部会委員会がかちあっている。したがって、午前中は絵画の勉強に「わくわく学園」に出席、午後には「百人委員会」に出席することにした。

P1000980  本日の絵画は、先週に引き続き「花」だった。今日は、部屋の5箇所に生花がかざってあった。小生は、左の写真の花を選んだ。花の名は分からなかったので聞くと、”カラー”と”トルコキキョウ”ということだった。カラーはそうでもないが、トルコキキョウは花びらが多く、その雰囲気を表現するのが難しい。また、相変わらず、くすんだ色にならないで、陰影を表わす色の配合が難しい。午後一番で、色見本を用い、先生が色の配合を講義されたので、ある程度理屈は理解したが、実際それを見ないで色を出すことは、大変難しいと思った。

 その後、合同庁舎に行き、百人委員会第1部会に出席。今後の予定と、ウオーキングコースの下調べ・計画の担当を決めた。委員の一部から、下調べなど交通費も掛り、また色々と苦労も多いので、参加者(受益者)から、費用を徴収して、これに充てたらという意見が出されたが、議論噴出で堂々巡りの議論になった。小生は、今までも行ってきたが、受益者負担は当然であり、費用の徴収は必要である。しかし、一人第1部会だけの問題ではないので、県央百人委員会で統一した費用徴収、出費、会計報告などのルールを作成し、それに則り運用する必要がある、と思っている。


コメントを投稿