つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

春分の日は小雨降る冬寒だった

2018-03-21 15:50:02 | 気象、花
 本日は春分の日。朝起きた時は曇だったが、10時過ぎころから小雨がポツポツ降り出した。気温は上がらず、昨夜からは5℃台のまま今日の昼近くまでだった。その後は、少しずつ気温は下がった。平年の最高気温の一番低い温度は1月中旬~下旬の8.7℃だから、本日は真冬並みの寒さというべきかも知れない。もっとも、平年の最低気温の一番低いのは1月終り~2月初めの-2.5℃だから、16時現在の最低気温は2.3℃だから真冬並みとは言えないかもしれない。でも、関東でもあちこちで雪が降っていて、東京・六本木でも今シーズン11回目の降雪があった。それでも、明日からは気温もずっと上昇し平年よりは高くなる予想となっていて春まっしぐらとなる見込み。

 本日はいまだに小雨が降っていてまた、陽の光もなく写真は撮れない。曇だったが、雨はなかった昨日に撮ったわが家植物の写真を載せる。このところ、ほぼ満開になったアンズの花にその蜜を吸いにツグミやヒヨドリが来ている。今日も来ていた。
  
(上の写真は左より、ブルーベリー、ユスラウメ、サンショウの新芽
  
(上の写真は左より、スミレ、アジサイ、洋ツバキ

コメントを投稿