10月12日に雁戸山(1,484.6)に登った。紅葉はすでに峠を越えていたが、山全体をモザイク模様が包んでいて綺麗だった。
実は、11日に早朝自宅を出て雁戸山に登り、その夜は、何度も世話になっているペンション「ウッドチャック」に泊まり、12日に南蔵王(刈田峠~屏風岳~不忘山~白石スキー場)を縦走し、その日のうちに帰宅する予定だった。
しかし、11日笹谷峠駐車場に8:05に着いたときは、強風・視界不良(30・40m程度)で、雨のみは到着時にはほとんど止んだ状態だったが、荒天に元気が出なく中止した。峠を降りると晴天で、この日は山形に嫁いだ娘に会い、山形城を見て昼食をした後コヒーを飲みながら過した。16:30に辞し、ウッドチャックに17:20到着した。
12日ペンションを7:36出発、駐車場に8:16到着。昨日も多かったが、今日は満車で手前の道路に多くが駐車していた。幸いにも狭いながらも駐車場に何とかスペースがあったので、そこへもぐりこませた。
雁戸山に登り、折角ここまで来たのだからと、南雁戸山(1,486)にまで足を伸ばして一日を堪能した。なだらかな稜線をアップダウンするが、蟻の戸渡りという狭く急な(時に80度位)の岩を通過するが、かえって変化があって愉しかった。遠望は雲があってくっきりとはいかなかったが、葉山、月山、大朝日岳も望めた。
帰路東北道が国見ICから福島飯坂ICの間20kmの渋滞にあったが、無事帰宅。3ヶ月振りに娘に会えたし、登ってみたかった雁戸山にも登れて愉しい2日間だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます