つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

今日も一日中降ったり止んだりだった

2011-05-12 18:30:02 | 家事

 今日も雨が降ったり止んだりの一日だった。雨量は小雨程度だったが、30mmほどは降っただろうか。雨に濡れた新芽が鮮やかで綺麗だった。

 一日中胡坐を掻いて、今日もテレビとパソコンを前に座りっぱなしで、相変わらず腰は痛く尻から脚の背側が痺れている。でも、10日から飲み始めた水素水が利き出したのか、あるいは気のせいなのか、少し和らいだような気もしている。

Blog1105121  買い物にもどこにも出掛けることなく、本日も家の中に閉じ籠ったままだった。17:30頃からは夕食の準備をして、今は食べ終わってこのブログを書いている。夕食は、鮭を焼いて、一昨日夕に造った筍煮を温め、きゅうりとワカメと大葉の酢の物を造って、貰いもののアマノフーズのフリーズドドライ豚汁にお湯をかけ、5勺(0.5合。いつも2合の米を炊いて、4等分して4回に分けて食べている)のご飯を食べた。

 フリーズドドライは大変重宝している。山にも持っていけるし、何よりもおいしい。一人となった今では一人分を造るのは少なすぎて造れない。高価なもので、自分ではよほどのことがないと(山へ持っていくとか)買わないが、うれしい。色々の種類の汁物や鯛雑炊や鶏五目なども入った詰め合わせで25袋程入っているものを贈り物として貰った。昨年もお歳暮として貰っており、大助かりだ。


コメントを投稿