つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

花あれこれ

2017-08-21 14:49:05 | 
 今日も相変わらず曇で、時々日差しがあった程度で日照時間は1.3時間程度だった。

 朝、庭に出てみると、アサガオが今日も咲いていた。よく見ると昨日咲いた後の萎んだ花と、今朝咲いた花と、あすにでも咲きそうな蕾が同じアングルで見渡された。毎朝、仏前に個人の好きだったコーヒーをお供えしているが、仏壇にはやはり実、花、蕾を形どった真鍮製のハスが一対備えてある。よくは分からないが、いつもこれは過去、現在、未来を表しているものだと思っている。輪廻を表しているのだろうか?
              
(今朝の一つの鉢のアサガオ)   (わが家の仏壇のハス)

 庭には何もしないでいるのに、毎年咲く白いユリがある。毎年増えるので、見つけ次第に抜いているのだが、1-2本は残している。そのユリが白い蕾を膨らました。


 今年の冬にいつも行くスーパーの店頭で1㈱60円で売っていたブルーベリーを買って鉢植えにしていたもの花をつけ、実をつけたが、今朝実が大きくなって1粒が紫色になっていたので写真を撮った。まだ、5号鉢植えの小さい木だが来年を一回り大きな鉢に植え替えようと思う。

コメントを投稿